雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『AIによる世界支配からの脱出』の感想

f:id:sinden:20211011182014p:plain
 SCRAPが映画『サマーウォーズ』とコラボして手掛けたリアル脱出ゲーム『AIによる世界支配からの脱出』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

仮想世界〈OZ〉。それは世界中の人々が集い、楽しむことができるインターネット上の仮想世界。

OZのユーザーであるあなたは、ある日突然OZへのログインができなくなってしまう。この小さなエラーは、「あるハッキングAI」が仕組んだ世界全体を巻き込む大事件の始まりだった…。

あなたは、かつてOZで暴れ回ったハッキングAI「ラブマシーン」を食い止めた小磯健二や陣内家の人々と協力して謎を解き、再びOZを救うことを目指す。

AIとの新たな戦いに、あなたは勝利できるだろうか?

https://realdgame.jp/summerwars/

 映画『サマーウォーズ』の後日談となるリアル脱出ゲームです
 公演形式ではなく、オンラインで提供される1人用のゲームです。別途謎解きキットの通販もなく、すべてウェブ上で完結します。

ゲームの感想

 クリアに要した時間は、1時間15分
 SCRAPによるリアル脱出ゲームという観点では、今ひとつだったかなという印象です
 謎の難易度としては、どちらかと言うと序盤の小謎の方が難しく、中盤から終盤にかけての中謎や大謎は、いずれも「あー、はいはい、そういうことね」とあっさり解けてしまい歯ごたえに欠けました。
 随所で挿入されるミニゲームも存在価値が分からず、テンションが下がる一方。
 総じて、満足度は低めです


 一方、本編クリア後にアクセス可能になる、SCRAPのファンクラブである少年探偵SCRAP団向けコンテンツである『高難易度Web謎 侘助からの特別任務~政府のOZアカウントを奪還せよ!~』これは、とても良かったです
 高難易度と謳うだけあって、どの謎も見た瞬間に「え? どういうこと??」と、まったく理解できないのですが、じっと見ているうちに自然と解法が見えてくるという爽快感のある謎解きでした。
 こちらはヒントを見ずに、じっくり取り組んだ結果、クリアに要した時間は45分。
 本編と合わせると、ちょうど2時間になるので、最初から団員限定コンテンツである、これも見越すと、ちょうど良い分量です

終わりに

f:id:sinden:20211014085758p:plain
 本編は、やや物足りなさを感じる内容でしたが、団員向けコンテンツまで含めるとちょうどよく、気持ちよく遊ぶことができるリアル脱出ゲームでした。
 PCで完結しますし、少年探偵SCRAP団に入っている方には、オススメしたい作品です。