雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるゆると『テラミスティカ』を攻略してみたい、その2(種族編前編)

第2弾です『テラミスティカ』をゆるゆる攻略してみたいと思います(ゆるゆる攻略シリーズ定番の、消極的な姿勢)。 今回は基本の14種族の内7種族について、それぞれ考えてみたいと思います。 「ゆるゆると『テラミスティカ』を攻略してみたい」において種族…

拡散性ミリオンアーサーおしまい

アーサー、長い間世話になったな。 今まで遊んでくれて、 ありがとうなのだぞ。 スクエニのスマホゲーム『拡散性ミリオンアーサー』がサービス終了となりました。

第13回「ミスボド名古屋」レポート

日曜日はミスボド名古屋でした。 こちらは秋山の個人ブログですので、秋山が遊んだゲームの感想など。会としてのレポートは、ミスボドブログの方に載せました。

自宅ゲーム会_2015_0328

にゃかのさんが名古屋にいらっしゃるとのことで、迎え撃つために自宅会を開きました。

フレイさん宅ゲーム会_2015_0327

金曜日はイエサブ大須のゲーム会か、徳重のTREEボードゲームさんに顔を出してから、フレイさん宅へとお伺いしようと思っていたのですが、この週は、ずっと仕事に追われる毎日で、ぜんぜん駄目でした。 23時過ぎくらいに、ふらふらになりながらフレイさん宅を…

コミュニケーションゲーム『光より遅く』リプレイ「星と再生の物語」

先日の「三姉妹の物語」に続き、ロールプレイングポエムまたはコミュニケーションゲーム『光より遅く』のリプレイ第2弾です。 『光より遅く』についてや、リプレイを作ろうと思ったきっかけに関しては「三姉妹の物語」の方に書きましたので、そちらをご参照…

フレイさん宅ゲーム会_2015_0324

仕事の合間を縫って『テラミスティカ』の拡張『氷と炎』のルールブックを読みました。 最終得点計算のボードは、一部種族が激的に強くなりそうですね。具体的にはファキア、ドワーフ、マーメイド、ウィッチあたりでしょうか。 手番が時計回りではなく、パス…

ゆるゆると『テラミスティカ』を攻略してみたい

こんにちは、ゆるゆる攻略シリーズのお時間です。 『テラミスティカ』面白いですねー。 最初に遊んだときは、やたら時間が掛かるし、ゲーム開始時以外はランダム要素がないので、上手い人には絶対には勝てないし、今ひとつ面白さを感じられなかったのですが…

フレイさん宅ゲーム会_2015_0323

くまぁとんさん、最上さんがいらっしゃっているとのことで、フレイさん宅へお伺いすると、フェルトの『ノートルダム』を遊ばれていました。 ゲルズさんが『カルカソンヌ』の地区予選に参戦を考えているとのことで、まずは2人で遊ぶことに。

第83回「ラ管連ボードゲーム会」レポート

リッパーさん主催のゲーム会に久々に参加しました。 お昼は幻コレランチミーティングだったので、一緒にお昼を食べたそえさんと一緒に伺いました。

第35回「ミスボド」レポート

土曜日はミスボドでした。 花粉症で肌はボロボロだし、呼吸がしんどくて夜は眠れなかったし、わりと駄目な感じでした。以下、遊んだゲームなど。 【追記】注意書きを忘れていました。こちらは、自分が遊んだゲームの感想で、ミスボド自体のレポートは、ミス…

ほんとうにゆるゆると『カヴェルナ』攻略してみたい

雲上四季恒例のゆるゆる攻略シリーズの中でも、今回は特にゆるいです。 ウヴェ・ローゼンベルクの『カヴェルナ』の攻略記事になりたい記事です。プレイ回数は今のところ、2人プレイが9回、3人プレイが3回、4人プレイが1回です。 正直、攻略記事を書けるレベ…

フレイさん宅ゲーム会_2015_0319

昨日に引き続き、今日もフレイさんとテラミ研究です。

フレイさん宅ゲーム会_2015_0318

今日も今日とてテラミスティカに励むのでありました。

コミュニケーションゲーム『光より遅く』リプレイ「三姉妹の物語」

今年の1月に『光より遅く』の存在を知ってから、10回以上遊び、20回以上インストしました。 どんな物事に対しても「やってから考える」という性格上、『光より遅く』に対しても、あれこれ考えたり定義するのではなく、とりあえず遊んでみるという向き合い方…

同人アンソロ『ゆる本 Vol.22』原稿募集のお知らせ

「気負わず、力まず、ゆるく生きるよ」をモットーとする、創作文芸界で最もゆるい同人アンソロジィ『ゆる本 Vol.22』を発行します。つきましては、下記の通り原稿を募集します。 募集要項 内容:未発表の小説・超短編・短歌・俳句*1 締切:4月5日(日)23:59…

フレイさん宅ゲーム会_2015_0315

くまぁとんさんが『テラミスティカ』を遊びたいと仰られているとのことで、フレイさん宅へお伺いすると最上さんもいらっしゃっていて、ゲルズさん含めて5人でテラミスティカを遊ぶことに。 5テラミは2回目か3回目かしら……?

まんまる_2015_0315

船堀で開催されているゲーム会、まんまるに久々に参加。 最後に参加したのは2012年12月なので、2年も空いてしまいました。 駅前でけがわさんと待ち合わせて、コンビニでコーヒーを買ってから伺いました。けがわさんに「あれ、秋山さん、まんまるは初めてじゃ…

バンガードミッション_2015_0315

ミスボドの二次会でタコさんに誘われていた、バンガードミッションに初参加。 15年振りくらい? 極めて久々に、橋本駅に降り立ちましたが、もうまったく記憶にあった駅前とは異なっていました。会場となった杜のホールはしもとは、信じられないくらいオサレ…

第11回「ツォルキン会」レポート

ツォルキン会という呼称から、ツォルキンばかりを遊ぶ会と思われがちですが、命名の理由は、主催のらすくさんが、ボードゲームにはまったきっかけ、また最初に買ったゲームがツォルキンだったからとのことです。 最近はツォルキンを遊ぶ機会も減り(とは言え…

フレイさん宅ゲーム会_2015_0312

水曜日に引き続き、木曜日もフレイさんとテラミ研究でした。 この日は「テラミなら興味があります」とのことで、最上さんもいらっしゃって3人で遊びました。

フレイさん宅ゲーム会_2015_0311

ここ一ヶ月ほど、フレイさん宅にて、夜な夜な『カヴェルナ』を遊び続けていましたが、2人プレイの限界を感じ、本日から『テラミスティカ』に切り替えることにしました。 『カヴェルナ』2人プレイの限界について。『アグリコラ』もそうですが、ワーカープレイ…

ミスボド名古屋1周年/ミスボド3周年向けて

4月26日の第14回ミスボド名古屋にて1周年企画、5月16日の第37回ミスボドにて3周年企画を開催予定です。 細部は未定ですが、だいたい下記の通り企画を考えています。ここは、こうした方が良いのでは等々、当エントリのコメント欄でも、Twitterにおいてでもご…

フレイさん宅ゲーム会_2015_0309

フレイさん宅でカヴェルナを遊びまくっていたら、名古屋でカヴェルナを遊んでいる人間の中では、五本の指に入るであろうねくろんさんから「俺も呼べ」と来たので「今夜20時半です」とお返ししたら、颯爽とお見えになったので、久々の3人プレイです。

フレイさん宅ゲーム会_2015_0308

集まって遊んでいるのは知っていたので、ちょっと寄っても良いですかと聞いてからお伺いしました。 到着した時点で、くまぁとんさん、最上さん、フレイさんの3人で『アメリゴ』を遊ばれていました。『アメリゴ』は『将軍』と同じダイスタワーがついていて、…

第148回「熊本ドイツゲームの会」レポート

九州では最大級の規模のゲーム会であると聞きました。 諸般の事情で熊本を訪れたので、こちらの会に顔を出してみました。

フレイさん宅ゲーム会_2015_0304

そろそろ『テラミスティカ』研究や、『トランプゲーム大全』制覇に向けて動き出したいところですが、『カヴェルナ』100点越えを、フレイさんから条件として叩きつけられており苦心中であります。

フレイさん宅ゲーム会_2015_0303

京都でカフェミープルさんを訪ね、神戸でトリックプレイさんを訪ね、観光旅行を満喫してきたけがわさんを栄で迎え、いば昇に行きました。 けがわさんは秋山の知る限り、かなりのひつまぶし好きですが、人生で食したひつまぶしの中でも、いば昇のは随一と言っ…

フレイさん宅ゲーム会_2015_0302

ゲームマーケット2015大阪の翌日、相変わらずフレイさん宅に入り浸って『カヴェルナ』です。

大阪ゲーム会_2015_0301

そろそろ前書きのネタが尽きてきました。 大阪某所で行われたゲーム会の感想です。