雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドバイ経由のエミレーツ航空でヨーロッパに行ってきました

皆さん、こんにちは。秋山です。 10月22日から10月29日にかけて夏休みをいただきました。今年はエミレーツ航空で、ドバイ経由でデュッセルドルフに入り、その後、電車でパリに移動し、パリから、またドバイ経由で帰国しました。 今日から、何日かに掛けて、…

エッセンシュピール2018新作『DECKSCAPE The Mystery of Eldorado(デクスケープ:エルドラドの神秘)』の感想

エッセンシュピール2018の新作『DECKSCAPE The Mystery of Eldorado(デクスケープ:エルドラドの神秘)』を遊びました。日本語タイトルは、たった今、秋山がつけた適当なものです。 ネタバレに配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ワーカープレイスメントの新機軸『リトルタウンビルダーズ』の感想

Studio GGさんのゲームマーケット2017秋の新作『リトルタウンビルダーズ』を遊びました。 いやー、これは評判が良いのも納得! 面白いですわ。 いやはや感心しました。

顕微鏡を覗き、特効薬を発表せよ『Dr.野口っち』の感想

るりるりゲームズさんのゲームマーケット2017秋の新作『Dr.野口っち』を遊びました。 これは傑作ですよ……(深い溜め息と共に)。

ムスリムを率いてイスラム王朝を制す『イスラムの群雄』の感想

ショーナンさんのゲームマーケット2018春の新作『イスラムの群雄』を遊びました。 2人プレイ専用の対戦ゲームです。

大井町スポルの脱出アトラクション『Escape From Black SPORU』をクリアしました

大井町から徒歩5分弱、複合スポーツエンターテイメント施設『スポル』で遊ぶことができる脱出アトラクション『Escape From Black SPORU』をクリアしましたので、その感想です。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

混雑に定評のある鎌倉を効率的に観光しよう『KAMAKURA COLLECTION』の感想

JUGAME STUDIOさんのゲームマーケット2018春の新作『KAMAKURA COLLECTION(カマクラコレクション)』を遊びました。 2~4人で遊べる、30~45分級のボードゲームです。

ドイツのリアル謎解きゲーム常設店『ExitDoors』に挑戦してみた

皆さん、こんにちは。 ボードゲームが好きすぎて、ドイツにまで来てしまったけれど、そこで謎解きも好きであることを思い出して、リアル謎解きゲームの常設店に突撃してしまった秋山です。 ドイツはデュッセルドルフで体験した『ExitDoors』について、早速、…

サイコロで運命を切り開け『Dice & Fate』の感想

Gakeoutさんのゲームマーケット2018春の新作『Dice & Fate』を遊びました。 TRPGのバトルだけを切り出したような、敵との戦いに重点を置いた協力型カードゲームです。追加カードを含む拡張キット『輪廻の塔』もリリースされています。

麻雀をシンプルに、ライトに『あいわな-TRAP OF LOVE-』の感想

TUKAPONさんのゲームマーケット2018春の新作『あいわな-TRAP OF LOVE-』を遊びました。 2人から4人で遊べる、30分のカードゲームです。

根に持たない生き方で楽する

忘れっぽい方です。 自分が言ったことも言われたことも、わりとなんでもすぐに忘れてしまいます。 察するに、敢えて忘れているのだと分析しています。 今日は、そんな、忘れることによって根に持たない生き方で楽をする、そんな話です。

強さの条件はすべて同じかすべて違うか『ハイドレンジアの夜警』の感想

luck moviesさんのゲームマーケット2018春の新作『ハイドレンジアの夜警』を遊びました。 2から4人で遊べ、ワンプレイ15~30分のカードゲームです。

FGOプレイ日記『無間氷焔世紀ゲッテルデメルング』(ネタバレあり)

FGO

ゲッテルデメルング。 ご存知ですか? ドイツ語で神々の黄昏、つまりラグナロクのことだそうです。 と言うわけで、FGO第2部第2章の『無間氷焔世紀ゲッテルデメルング』をクリアしました。

東京都吉祥寺の謎解きカフェめぐり『クマが珈琲を飲む理由』を遊んだひとの話を聞いた話

2018年7月17日から、東京都吉祥寺で始まった、周遊型のリアル謎解きゲーム『クマが珈琲を飲む理由』を、ぺこらさんが遊びました。 今日は、ぺこらさんの話を聞いて、その魅力をお届けします。

クトゥルフ神話風の狂気に満ちたボードゲーム『MADRICK』の感想

SextileZealotStudioさんのゲームマーケット2018春の新作『MADRICK』を遊びました。 2人専用のクトゥルフ神話をモチーフとした、30~40分のふしぎな感覚のボードゲームです。

誰かの人生ではなく、自分の人生を生きるための考え方

今日は、最近つらつらと考えていることについて。 いわゆる、人生100年時代を、どう生き抜くべきか系です。 ちなみに上の写真は、ハロウィンが近いという理由だけで選びました。

大井町スポルの脱出アトラクション『Escape From Black SPORU』の感想

2018年8月11日に、大井町駅前に突如として現れた謎の複合スポーツエンターテインメント施設『スポル』。波乗りやボルダリング、フットサルにテニス、アーチェリーとリア充施設の集まりだったので、自分には縁遠い空間と思っていましたが、施設のひとつの脱出…

イヌは人類の友だち? それとも……『イヌがきた』の感想

ITTENさんのゲームマーケット2018春の新作『イヌがきた』を遊びました。 かわいらしい箱に、目を引くコンポーネントが豊富な、2人~4人用のダイスゲームです。

明日からインストで使えるコツをひとつ教えます

皆さん、こんにちは。 本業は商社の営業をやっています、秋山です。 弊社はB2Bビジネスを手掛けているので、既存顧客を訪問して案件の打ち合わせをしたり、新規開拓に励んでいるのですが、担当製品も持っていて、セミナーの講師として登壇することもあります…

FGOプレイ日記『ハロウィンストライク 魔のビルドクライマー 姫路城大決戦』(ネタバレあり)

FGO

ハロウィン三部作の完結編である『ハロウィンストライク 魔のビルドクライマー 姫路城大決戦』がライト版になって復刻! ギル祭直後だったので、若干、息切れ気味でしたか、なんとか適度にクリアできました。とは言え、三部作の1作目と2作目が未経験なので、…

ダンジョンの構築と踏破を、同時に!『ダンジョンギーク』の感想

BGBさんのゲームマーケット2017秋の新作『ダンジョンギーク』を遊びました。 プレイ時間30分の、2人専用のボードゲームです。

謎作り大賞コンテンツ職人部門受賞作『中二謎』の感想

宝探し万博2018で購入した持ち帰り謎『中二謎』を遊びました。 謎作り大賞に応募された作品で、作者は現役の中学生だそうです。応募当時は中学1年生で、現在は中学2年制。タイトルは語呂がいいからという理由で中二謎ですが、いわゆる「うっ、邪眼が……疼くっ…

圧倒的閃きでざわ・・・ざわ・・・『悪魔的大忘年会からの脱出』の感想

最初に聞いたときは、なにかの冗談かと思いました。 2018年10月18日から2019年1月27日まで、約3ヶ月にわたり開催される、『中間管理録トネガワ』とコラボしたホール型のリアル脱出ゲーム『悪魔的大忘年会からの脱出』。絵面のインパクトもあって「ほんとうに…

そのカツラを取ってやる『HAGEKAKUSHI』の感想

ハゲカクシさんのゲームマーケット2018春の新作『HAGEKAKUSHI』を遊びました。 タイトルからも分かる通り、自らのハゲを隠すという、なんとも因果なゲームです。

第75回「ミスボド蒲田」レポート

2018年7月7日。七夕の日。 「ミスボド蒲田」を開催しました。

才賀勝と協力し、自動人形を撃退せよ『真夜中に消えたからくりの鍵』の感想

2018年10月12日から2019年1月14日まで、全国の、なぞともカフェで開催されているナゾラリー『真夜中に消えたからくりの鍵』を遊んできました。 なぞともカフェさんのナゾラリーは、いわゆる周遊型の謎解きで、店内に掲示されたヒントを元に、手元のナゾを解…

美食の街に新店舗を構えよう『グランドオープニング』の感想

ジュゲムスタジオさんのゲームマーケット2018春の新作『GRAND OPENING!!(グランドオープニング)』を遊びました。

黒い箱に仕掛けられた謎を解き明かそう『黒い箱』の感想

2018年10月16日より、なぞともカフェ新宿店で始まった新しいCUBE『黒い箱』。 謎組さんが手掛けられた硬派なCUBEということで、早速、遊んできました。

首都圏の書店70店舗で遊べる無料謎解き『ルネと残された手紙』の感想

ルネシリーズのリアル脱出ゲームブック『ルネと秘宝をめぐる旅』の発表を記念して、『ルネと残された手紙』という無料の謎解きが2018年10月16日から11月11日に掛けて、約1ヶ月、期間限定で開催されることになりました。 早速、遊んできましたので、かんたん…

2人用アブストラクト『タテヨコトッパ!』の感想

石膏粉末工房さんのゲームマーケット2018春の新作『タテヨコトッパ!』を遊びました。 2人用アブストラクトゲームです。