雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビー玉転がしゲーム『キュボロ トリッキーウェイ』の感想

ビー玉を転がす積み木ゲーム『キュボロ』のボードゲーム『キュボロ トリッキーウェイ』を遊びました。 2人から4人で遊べる知育要素のあるボードゲームです。

1ヶ月間、在宅勤務をして工夫していること

皆さん、こんにちは。秋山です。 3月末から在宅勤務を始めて、早1ヶ月。今日はライフハック的なことでも書こうと思います。主に買い揃えたものや、日々の工夫、みたいな記事です。

コロナと寄り添う日々の始まりを思い返す

こんにちは、秋山です。 ステイホームしてますか? 今年の1月中旬くらいの身の回りのあれこれを振り返ります。新型コロナウィルスの話に辟易している方は、回れ右推奨となります。

キャンドルを使うボードゲーム『森の影』の感想

部屋を暗くして、キャンドルに火をともして遊ぶ『森の影』を遊びました。 2人から8人用のボードゲームです。

1人用カードゲーム『猫vsタワー』の感想

7キューブさんのゲームマーケット2019年春の新作『猫vsタワー』を遊びました。 1人用のカードゲームです。

パーティゲーム『マキスタック』の感想

エッセンシュピール2018の新作『マキスタック』を今さらながらに遊びました。 2人から6人まで遊べるパーティゲームですが、4人がベストではないでしょうか。

白岩ぱんだ『どうぶつ謎解き絵本ZOO 02』と『03』の感想

白岩ぱんださんの持ち帰り謎『どうぶつ謎解き絵本 02 ライカは空をかけまわる』と『どうぶつ謎解き絵本 03 黒猫は自分の影に恋をする』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

Twitterで話題のいちごウィスキーの正直な感想

元々、引きこもり体質で、自宅にいてもやることが山ほどあるので、外出自粛が、それほど苦になっていない秋山です、こんにちは。 今日は、Twitterで話題だった、いちごウィスキーを作ってみた! そして、飲んでみた! その結果は……! という雑談です。

1人でボードゲーム『カルカソンヌ:ソロヴァリアント』の感想と攻略

新型コロナウィルス対策で自宅から出られないボードゲーマーのために、『カルカソンヌ』のパブリッシャーであるハンス・イム・グリュックが、1人で遊ぶためのヴァリアントルールを発表しました。 その名も『カルカソンヌ:ソロヴァリアント』! カルカソンヌ…

ホラーな効果音で遊ぼう『おばけはおまえだ!』の感想

ギフトテンインダストリさんのゲームマーケット2020春の新作として予定されていた『おばけはおまえだ!』を遊ばせていただきました。 3人から6人まで遊べる、アプリとカードを使ったアナログでありデジタルでもあるゲームです。

RPP『光より遅く(オンライン版)』開催結果及びプレイされた方の感想まとめ

『光より遅く』というロールプレイングポエムが大好きな秋山です、こんにちは。 このゲームを最初に遊んだのは2015年ですが、かれこれ30回以上は遊んでいます。今回、訳合ってオンラインで開催しましたので、その経緯と結果をまとめます。

ヨハンは何をしたかったのか、浦沢直樹『MONSTER』を読み終えて(ネタバレあり)

浦沢直樹の『MONSTER』を読み終えました。 親がビッグコミックオリジナルを購読していて、子供の頃にリアルタイムで追っていましたが、途中で止めてしまっていたので、まとめて読むのは、そして最後まで読んだのは初めてです。 まだ、読み終えて、少し呆然と…

吉祥寺ナゾビル限定謎解き『ナゾビルからの挑戦状 吉祥寺編』の感想

昨年末にオープンした吉祥寺ナゾビルでだけ遊ぶことができる、周遊型のリアル脱出ゲーム『ナゾビルからの挑戦状 吉祥寺編』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

2人用変則スピード『アルジュバロータの戦い』の感想

David M Santos-Mendesによる2015年のカードゲーム『アルジュバロータの戦い(Aljubarrota: The Royal Battle)』を遊びました。 2人専用のカードゲームです。

ラジオ番組コラボ『オールナイトニッポンからの脱出』の感想

2019年10月24日から東京ミステリーサーカスで始まっていた、オールナイトニッポンとコラボした『オールナイトニッポンからの脱出』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

妻を殺した記憶を持たない男のループする死の1日『残酷で異常』の感想(ネタバレあり)

ほらボド! のmomiさんがTwitterで褒めているので見てみました『残酷で異常』。 と言うわけで、ここが面白かった! です!! というお話。ネタバレありなので、まだ見てないひと、ネタバレ受けたくない方は、どうぞ、今が回れ右する最後のチャンスです!!(…

のぞきみカフェYouTube支店『のぞきみZOOM』の感想

昨年5月に開催されたイマーシブシアター的作品『のぞきみカフェ』が、Webで楽しめる形式になり開催された『のぞきみZOOM』にリアルタイムで参加させていただきました。 ちょっと斬新な体験だったので、感想を書かせてください。 尚、ネタバレには配慮してい…

ロシアの謎解き『療養所からの脱出(Escape from the Asylum)(Demo Version)』の感想

エッセンシュピール2019で入手した『療養所からの脱出(体験版)(Escape from the Asylum(Demo Version))』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

GMはもちろんプレイヤーも必読『MurderMystery GameMaster Guide』の感想

マーダーミステリーの出張GMとして代表的な人物であろうマシューさんが、マーダーミステリーのGMの役割についてまとめた電子書籍『MurderMystery GameMaster Guide』を上梓されました。 早速、購入して、読ませていただきました。

デクスケープ新作『Behind the Curtain』『The Curse of the Sphinx』の感想

謎解きカードゲーム『デクスケープ』シリーズの新作『ビハインド・ザ・カーテン(Behind the Curtain)』と『スフィンクスの呪い(The Curse of the Sphinx)』の2作を遊びました。日本語タイトルは、たった今、勝手につけました。 ネタバレには配慮していま…

ZEPP公演の再演『仕立て屋シャルロッテの秘密』の感想

2015年度のZEPPツアー公演が、吉祥寺ナゾビルで復刻再演! ということで、行ってきました『仕立て屋シャルロッテの秘密』。感想を書くのが遅れ、もう終わってしまいましたけれど……でも! とても良い公演だったので感想を書きます。 ネタバレには配慮していま…

ミステリーレター『世界は謎に満ちている vol.2 僕が旅に出る理由』の感想

謎組さんのミステリーレターシリーズという持ち帰り謎『世界は謎に満ちている vol.2 僕が旅に出る理由』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ドラマチック謎解きゲーム23『ハラブ・シャムスの禁じられたピラミッド』の感想

4月4日から5月17日まで、約1ヶ月半にわたって開催される、よだかのレコードさんのリアル謎解きゲーム『ハラブ・シャムスの禁じられたピラミッド』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

推理展示R『院長邸宅編』の感想

dp96sさんによる『推理展示R -院長邸宅編-』のWeb公開版を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

京王線と都営線の無料周遊謎解き『鉄道探偵と56年前の犯人』の感想

1月20日から3月22日まで、約2ヶ月にわたって開催されていた、takarush BLACK LABELによる無料の周遊型リアル謎解きゲーム『鉄道探偵と56年前の犯人』を遊んでいました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

1週間を繰り返す1人用カードゲーム『明日、旅に出ます』の感想

ManifestDestinyさんのゲームマーケット2019秋の新作『明日、旅に出ます』を遊びました。 1人用のゲームですが、1人がGMのような立ち位置になって2人で遊ぶこともできるかと思います。

ボザによるタワーディフェンス風協力ゲーム『ラスト バスティオン』の感想

エッセンシュピール2019の新作『ラスト バスティオン』を遊びました。 デザイナーは『7Wonders』や『花火』で知られるアントワーヌ・ボザ。2008年に発売された『ゴーストストーリー』のリメイクです。

Jordan Draperの『TOKYO』シリーズ第2弾コンポーネント紹介

Jordan Draper氏でキックスターターで、クラウドファウンディングしていた『TOKYO』シリーズの第2弾こと『TOKYO TSUKIJI MARKET』『TOKYO COIN LAUNDRY』『TOKYO GAME SHOW』の3作+αが届きましたので、写真多めで紹介します。

1~2人で10分脱出『ある沈没船からの脱出』の感想

SCRAPのナゾビル吉祥寺で遊ぶことができる、小規模なリアル脱出ゲーム『ある沈没船からの脱出』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

物語要素の強い謎解きボードゲーム『ローメモリー』の感想

エッセンシュピール2019の新作『ストーリードリブン脱出ゲーム:ローメモリー』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。