雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

1~2人で10分脱出『ある沈没船からの脱出』の感想

f:id:sinden:20200402174603j:plain
 SCRAPのナゾビル吉祥寺で遊ぶことができる、小規模なリアル脱出ゲーム『ある沈没船からの脱出』を遊んできました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

トレジャーハンターになったあなたは、帰ってきた者は誰もいないという沈没船に乗り込んだのだった…!とにかくたくさんの宝箱を開けて脱出を目指せ!

https://www.scrapmagazine.com/nazobldg_kichijoji/events/chinbotsusen/

 プレイヤーは、トレジャーハンターとなり、沈没船の一室を模した部屋に閉じ込められます。
 制限時間である10分以内に、無事に脱出することができればゲームクリアです。
https://www.scrapmagazine.com/nazobldg_kichijoji/events/chinbotsusen/

ゲームの感想

f:id:sinden:20200402175020j:plain
 東京ミステリーサーカスで遊べる『ある刑務所からの脱出』や、以前にナゾビル下北沢で開催していた『ふしぎな小部屋からの脱出』と同じく、人数は1~2人、制限時間は10分、という小規模なリアル脱出ゲーム枠です
 こちらの2作は、いずれも3分の2ほどの時間でクリア済みなので、この『ある沈没船からの脱出』も「余裕っしょー」みたいな気持ちで臨みました。
……が!


正直、ギリギリでした


 いやー、危なかったですね!
 ラスト10秒でなんとか脱出成功できましたが、久しぶりに焦った結果、鍵が鍵穴にうまく入らないほど、指先が震えてしまいました。


 ギリギリになった理由は、なんでしょうか。分量ですかね。
 激しく詰まった記憶はないので、おそらく全体的に遅かったか、単純に分量が多く、もっとスピーディにこなさなければならなかったのでしょう。
 これから挑戦される方は、気合いを入れて挑んでいただければ幸いです。

一緒に遊んだぺこらさんの感想

何故か脱出できたね

いや、何故かってほどじゃないでしょう。ちゃんとやった結果だよ

いっぱい箱があったね

それはネタバレでは……? と思ったけれど、ストーリーに「とにかくたくさんの宝箱を開けて脱出を目指せ!」って公式が書いているから、ギリセーフかしら

今のところ、吉祥寺ナゾビルでしか遊べないの?

ええと、多分。でも、やろうと思えば、他の拠点でもできるような気はする

終わりに

 前売券、当日券、共に料金は同じなので、ふらっと立ち寄ってみて、空いていたら挑戦する、くらいの気軽さでチャレンジしてみても良いかもしれません
 値段も2人なら1人1200円と手頃ですし、オススメです。