雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

ZEPP公演の再演『仕立て屋シャルロッテの秘密』の感想

f:id:sinden:20200409182431j:plain
 2015年度のZEPPツアー公演が、吉祥寺ナゾビルで復刻再演! ということで、行ってきました『仕立て屋シャルロッテの秘密』。感想を書くのが遅れ、もう終わってしまいましたけれど……でも! とても良い公演だったので感想を書きます。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

世界中のセレブ達を虜にする仕立て屋シャルロッテの洋服。
それは世界一の洋服と言われていた。
誰もがシャルロッテの洋服の秘密を知りたがった。
なぜあんなにすばらしい洋服を作れるんだろう?
ある日あなたのところに招待状が舞い込む。
なんとそれはシャルロッテの仕立て屋の中を見学できる招待状だった!
喜び勇んで出かけるあなた。
しかし、そこで待ち構えていたのは、不思議で、不気味で、哀しい物語だった。

https://realdgame.jp/event/chalrotte_re.html

 いわゆるホール型のリアル脱出ゲームで、プレイヤーは6人1組のチームで、制限時間60分に挑むことになります。

ゲームの難易度

f:id:sinden:20200409182543j:plain
 秋山が参加した時点での脱出率は下記の通り。
参加チーム:1099
成功チーム:417
脱出成功率:38%
 さすが5年前の公演だけあって、脱出率は高めです。
 真面目に取り組めば、余裕をもって成功することができる……そう……思って、いました。

ゲームの感想

 なんと言うか、時代を感じましたね
 会場に入った瞬間に「あ、張り紙がある!」と思ったのですが、会場内を歩き回って、写真を撮る必要が、まずは、あります。
 しかも、この小謎というのが、ストーリー性がないものばかりで……ブツブツ言いながら解いていたら、ぺこらさんに「文句を言わないの!」と叱られてしまいました。


 その後、なんだかんだあって迎えた最終局面。
 いや~! 詰まりましたね!!
 物語の奥と言うか、その先は、ちらちら見えている感じではあるのですが、肝心の謎の方が、もうさっぱりで。久しぶりに絶望でした。
 仕方がないので、チームメンバーと協議の結果、勘で提出するか!? ということになりましたが、勘では成功できないのが、リアル脱出ゲームなわけで、残念ながら失敗ということに。


 その後、解説を聞いている内に「あ~っ!」と。
 いや、久々に完敗です。
 でも良いものですね、解説を聞いているタイミングで、納得感がやってくるのって
 エンディングストーリーも感動的でしたし、失敗はしましたが満足度の高い公演でした

一緒に遊んだぺこらさんの感想

失敗して、残念だったね

そうね、けっこう難しかったね

難しかったね。初めて吉祥寺ナゾビルに行ったけれど、ホールが、けっこう縦長だったね。他の施設での再演って難しいのかな? ある程度、広さが必要だものね

でも、今度、名古屋ナゾコンでやるみたいだよ

ナゾコン!? そんなスペースあるの??

ぺこらさんと一緒に行ったことはないかな。ホールがあるんだよ。あそこ、ルーム型だけじゃないの

狭い方がいいよね。ZEPPだったら失敗してたよ

ZEPPじゃなくても失敗したけどね!

より失敗したってこと! それだけ難しかったんだよ!!

終わりに

f:id:sinden:20200409182623j:plain
 最後になってしまいましたが、こちらは吉祥寺ナゾビルの外観。
 初めて訪ねましたが、シックでオシャレなカラーリングですね。これから度々、足を伸ばすことになりそうなので、ここで開催される他の公演も楽しみです。