雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ドラマチック謎解きゲーム23『ハラブ・シャムスの禁じられたピラミッド』の感想

f:id:sinden:20200406201600j:plain
 4月4日から5月17日まで、約1ヶ月半にわたって開催される、よだかのレコードさんのリアル謎解きゲーム『ハラブ・シャムスの禁じられたピラミッド』を遊んできました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

f:id:sinden:20200406201648j:plain
 1チーム4人で制限時間60分に挑む、いわゆるホール型リアル謎解きゲームです。
 秋山が参加した回は、新型コロナウィルス対策で3密を避けるために、4チームのみの参加となっており、空間を広々とと使うことができ快適でした。

ゲームの難易度

 4チーム中3チームが脱出成功で、秋山のチームも3人しかいませんでしたが、なんとか成功できました。
 公演開始2日目に参加しましたが、前日やプレ公演での脱出成功チームはなかったらしく、司会のへるおさんも、少しホッとした顔をしていた様子です。

ゲームの感想

f:id:sinden:20200406201911j:plain
 公式サイトに朝はナゾトキ調査、夜はダンジョン探索とありますが、2つのパートを交互に遊ぶという、一風変わった形式でした。特に、夜になると会場の照明が落とされて、配られたタブレットを操作し、『ウィザードリィ』や『真・女神転生』のような3Dダンジョンを探索するのですが、けっこうゲームライクで面白かったです
 よだかのレコードさんは『RPGからの脱出』が、もっとも印象的ですが、デジタルを組み合わせた公演も上手いですよね。


 謎的には、かなり難しかったです。
 正直、最初の小謎からして絶望感があって、思わずヒントを求めたくらいです
 途中のチェックポイントでも、わりと最速で動いたにも関わらず「え、最後の1チームになってる……!」みたいな感じで、3人だったということもあって、何度もスタッフさんにヒントを求めてしまいました。
 これ、ノーヒントだったら、ラス謎まで辿りつくこともできず、プレ公演での脱出成功率0%も納得……という感じです。


 今回は、テーマがエジプトで、あまり馴染みある空間ではなかったですが、やっぱりオリジナル公演は良いですね。コラボ物と違って、フラットに楽しむことができます

一緒に遊んだぺこらさんの感想

面白かった! よだからしい公演だったよね。ストーリーが良くって、タブレットも使ったし。あっきーが操作して良かったね

ぺこらさん、出来そうだった?

多分、出来なかった。どこにいるのか分かんないぽーん! って、なるぽーん! あ、動かすことはできるよ。タップはできるから。でも、どこに行くべきかは分からない

3Dダンジョン苦手そうだものね。ゲームが始まる前に、席を代わっておいて良かったよ

右と左も分からないしね

そんなに複雑でもなかったけどね。最後の方には、マップを覚えちゃったよ

すごいねー! ところで、脱出できて良かったね

運が良かったね

オリジナルグッズで、エジプト星座おみくじがあったじゃない? 始まる前に、あれを引いたら大吉だったんだよね。だから、脱出できたんじゃないかなー?

そうかもね!

終わりに

 公演期間が、やや短めなので、気になっている方は早めに行くのが良いでしょう。
 オススメ公演です!