雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンボール超とコラボしたリアル脱出ゲーム『地球人消滅からの超脱出』の感想

日本全国で遊べるSCRAPによる周遊型のリアル脱出ゲーム『地球人消滅からの超脱出』を紹介します。『ドラゴンボール超』とのコラボイベントで、原作を少し予習してから臨んだ感想記事です。

にゃんこのごはん奪い合い! だぞ!『ラベノス』の感想

久遠堂さんのゲームマーケット2018大阪の新作『ラベノス』を遊びました。 にゃんこになって、ご飯を奪い合う2人用のゲーム。 いいじゃないですか。かわいい。

妖怪を使役し、村人をさらいまくれ『かみかくし』の感想

てんぐすたんさんのゲームマーケット2018大阪の新作『かみかくし』を遊びました。 2~6人で遊べるカードゲームです。プレイ時間は5~10分、さっくり遊べる良いゲームでした。

掛け算を重ねて豆の木を育てまくれ『Jack Times Beanstalk』の感想

U.I gamesさんのゲームマーケット2018大阪の新作『Jack Times Beanstalk』を遊びました。 2~4人で遊べるシンプルなタイルゲームです。

おやつは300円まで、ただし『バナナはおやつに入りません』の感想

CHEWIN GAMESさんのゲームマーケット2018大阪の新作『バナナはおやつに入りません』を遊びました。 2~4人で10分以内にさっくり遊べるダイスゲームです。

市場をコントロールして最速で資金を調達せよ『Huckster』の感想

アグロデザートさんのゲームマーケット2018大阪の新作『Huckster』を遊びました。 2から4人用のカードゲームで、箱には15分~30分とありましたが、5分でさっくり終わりました。手軽に遊べて良いゲームです。

昼のどうぶつ対夜のどうぶつ『どうぶつトレカ』の感想

ネコネクトキャットさんのゲームマーケット2018大阪の新作『どうぶつトレカ』を遊びました。 これは、けっこう面白かったです。 いらすとやの素材を多用し、かわいらしい見た目に反して、けっこう硬派であるとも感じました。

開拓、収穫、そして調理『Creative Tavern』の感想

暁ゲーム工房さんのゲームマーケット2018大阪の新作『Creative Tavern』を遊びました。

技術力の低いひと限定のロボコンをボード上で『卓上ヘボコン 対戦キット』の感想

ペンとサイコロさんのゲームマーケット2017秋の新作『卓上ヘボコン 対戦キット』を遊びました。 ヘボコンというのは、初めて知りましたが「技術力の低いひと限定ロボコン」ということで、ヘボいロボットで競うコンテストだそうですね。このゲームは、そんな…

演劇を見て役者に話しかけ推理する『作家Qと解答者Aの不思議な関係』は今年ベスト級のイベントでした

最初から最後まで、最高の時間を過ごしました。 と言うわけで、すゞひ企画さんの『作家Qと解答者Aの不思議な関係』初回公演に参加してきたので、その感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。 まだ、チケットが残っている回が…

第68回『大田非電脳ゲーム倶楽部』参加レポート

2018年6月2日に開催された第68回『大田非電脳ゲーム倶楽部』に参加してきましたので、遊んだゲームの感想などを。

第5回ブルームーン・レジェンド日本選手権において3位でした

題意の通りです。 第5回『ブルームーン・レジェンド日本選手権大会』に参加し、3位となりました。

世界のボードゲームで遊べるお店『コロコロ堂』訪問レポート

「これはゲームなのか?展」の後、遊びたりなかったので、近くのボードゲームカフェで行ったことのないお店があったら行ってみようと思いたち、前から気になっていたコロコロ堂さんに立ち寄ってみました。 ほぼ満席という状況でしたが、偶然、2名席が空いて…

ブルームーンが好きという話をさせてください

たまには、ダラダラと好きなゲームの話でもさせてください。 今日のお題はライナー・クニツィアの『ブルームーン』および『ブルームーン・レジェンド』です。 さあ、張り切って参りましょう。

「これはゲームなのか?展」訪問レポート

明らかに今さらで恐縮ですが、5月末から6月初旬に掛けて開催された展示『これはゲームなのか?展 #1 ルールで世界する』を観てきました。

ダンジョンでレベルを上げ、コロシアムに挑め『ダンコロ』の感想

陽炎ゲームズさんのゲームマーケット2018大阪の新作『ダンコロ』を遊びました。 インスト30分、プレイ時間2時間と、そこそこの重さですが、充実の内容でした。

ゾーマからの脱出おまけ謎『神竜をたおせ』の感想

幕張メッセで開催中のリアル脱出ゲーム『大魔王ゾーマからの脱出』において、首尾よく脱出に成功した参加者だけが貰うことのできる持ち帰り謎『高難易度クエスト 神竜をたおせ』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

雲上回廊19周年のお知らせ

皆さん、こんにちは。秋山です。 本日で雲上回廊は19周年となります。

謎解き結婚お披露目パーティ「APP」の舞台裏(後半)

皆さん、こんにちは。秋山です。 前回の記事の最後で「続きは、また明日」と書きましたが、すみません、嘘でした。 と言うわけで、遅くなりましたがAPP当日編です。今回は画像多めです。

FGOプレイ日記『禁忌降臨庭園セイレム』(ネタバレあり)

FGO

いろいろあって放置してしまっていた亜種特異点4こと『禁忌降臨庭園セイレム』ですが、ようやくクリアしました。 途中で極端にテンションが落ちてしまい、再開に時間を要しましたが、まあ、何とかと言ったところ。

FGOプレイ日記『オール・ザ・ステイツメン!』(ネタバレあり)

FGO

感想を書くのが遅くなってしまい、もう終わってしまいましたが、FGOのイベント『オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~』を遊びました。 2周年のときに開催されたイベントが、3周年で復刻。と言うことで、復刻イベントが終わったら3周年…

2018年7月の記事ピックアップ

こんにちは、秋山です。 毎日、うだるような暑さですね。湿度が高すぎて息苦しいくらいです。四季が楽しめる日本とは何だったのか……みたいな話をしていたら「いやいや、秋山くん。最近の日本は、世界からは、四季の代わりに、様々な天災が楽しめる国と言われ…

世界が闇に覆われる前に『大魔王ゾーマからの脱出』の感想

2018年8月11日から19日までの約1週間、幕張メッセの展示ホール9から11を贅沢に貸し切って開催されるリアル脱出ゲーム『大魔王ゾーマからの脱出』の初日初回に参加してきました。 果てしなく疲れきりましたが、大満足な内容だったので、紹介したいと思います…

謎解き結婚お披露目パーティ「APP」の舞台裏(前半)

皆さん、こんにちは。秋山です。 いつもブログを見てくださっている方は、薄々お気づきの方も多いかと思いますが、昨年末にぺこらさんと結婚しました。入籍してから、入念に準備を進め、先月、親族と共に結婚式を挙げ、その後、お互いに友人を招き、謎解き結…

悪魔のヒミツを暴け『電脳九龍城からの脱出3』の感想

在りし日の九龍城を模したゲームセンターであるウェアハウス川崎で2018年7月6日から10月末までの期間限定で始まった周遊型のリアル謎解きゲーム『電脳九龍城からの脱出3』を遊んできました。 謎制作は、よだかのレコードさん。タイトルに3とナンバリングされ…

友達や恋人と協力して謎解き『絶望トイレからの脱出』の感想

2018円7月13日より、東京ミステリーサーカスで始まった新しいタイプのリアル脱出ゲーム『絶望トイレからの脱出』を遊んできました。 芸人で謎解き好きのサバンナ高橋茂雄が、SCRAPと共同制作したという、2人1組で遊ぶ15分限定のゲームです。ネタバレには配慮…

くんちゃんの残した謎を解け『ミライからの手紙』の感想

2018年7月26日から東京ミステリーサーカスで始まった、細田守監督『未来のミライ』とコラボした周遊型のリアル脱出ゲーム『ミライからの手紙』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

探索が難しいアジト型『ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出』の感想

2018年6月21日より全国のアジトオブスクラップで始まった、SCRAPオリジナルのルーム型リアル脱出ゲーム『ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出』を遊んできました。写真は下北沢アジトの受付に置いてあった、監視員なえにぐまくんです。 タイトルの通…

小田急百貨店コラボ謎解き『そして彼はいなくなった』の感想

2018年8月1日から1週間半限定で始まった無料で遊べる周遊型のリアル謎解きゲーム『百貨百謎店 そして彼はいなくなった 新宿店店長失踪事件』を、早速、遊んできました。正直、どこまでがタイトルがよく分かりません。 フジテレビの『今夜はナゾトレ』で話題…

東急百貨店コラボ謎解き『東横ハチ公 探しています』の感想

2018年8月4日から始まった、1週間半限定の周遊型のリアル謎解きゲーム『東横ハチ公 探しています』無料で遊べるということもあり、せっかくなので早速、参加してきました。 謎制作はNAZO×NAZO劇団。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨で…