雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五反田団+吉田悠軌=五反田怪団

五反田団の前田司郎からメールが来ていました。以前、一度だけ五反田団の舞台を観にいった際、アンケートに回答したのですが、それからDMが届くようになったのです。 どれどれと見てみて、衝撃的な一文が目に飛び込んできました。 『五反田怪談2008』@アト…

『時載りリンネ! 3』に登場する書名&作家名リスト

お待たせ致しました。発売当初に読み終えていましたし、読みながら付箋を貼っていったので、すぐにでもエントリが用意できたのですが、忙しさにかまけてサボってしまっていました。 と言うわけで、1巻、2巻に引き続きまして……時載りリンネ! 3 ささやきのクロ…

2008年上半期ライトノベルサイト杯に参戦しますよ

恒例のお祭りに参加しますよ。 今回は新規作品部門、既存作品部門、ともに読了冊数が19冊で、わりと分母が充実しているように感じます。と言う感じで、以下たらたら語ります。 新規作品部門では、 真っ先に取り上げたいのは、やはり何と言っても『死図眼のイ…

ラノサイ杯準備中

お馴染みのラノサイ杯が始まっていました。ラノサイ杯に合わせて積読を崩すのも良いのですが、下手に模索しているうちに締め切りが通過済み……と言うのも悲しいので、余裕があるうちに決めてしまいたいと思います。 と言うわけで、 前回と同じく、まずは読ん…

しおんの道から紫音の道へ

将棋を題材に採り上げた漫画『しおんの王』を読み終えました。 将棋が好きで、将棋を扱った作品が好きで、それで『しおんの王』を読み始めたのですが、物語が進むにつれ、漫画としての本質が推移してゆくのが見えたような気がしました。将棋を軸にした漫画か…

夏目陽さんへ、第2信

前略。 『アヴァン・ポップ』は未読です。読んだ方が、より深いレベルで議論が可能かもしれませんが、そうすることによって返信を遅らせてしまうのは勿体ないと判じました。必要があれば読みます。 夏目さんの発言まとめ 思想的な意味、あるいは方法論的な意…

夏目陽さんへ、第1信

id:natume_yoさんと往復書簡をすることにしました。 ここ最近、波紋*1を中心に、夏目さんは興味深い発言を繰り返しており。その様子を傍から見ていて、夏目さんとコミュニケーションを取ることで、文学に対する理解が深められるのではないかと思い、往復書簡…

宇宙生まれの「30年後の18歳」はハッペーを発信できるのか?

コンセプチュアル・バンド、元気ロケッツ。 宇宙で生まれ育ち、まだ地球へは降りたことのない「30年後の18歳」が歌うというコンセプトを持つからコンセプチュアル・バンドなのであろう。字面からコンセプチュアル・アートを連想しましたが、特に関連性はない…

百物語四分の三

先日、十五桜様主催による百物語の会に参加させていただきました。 向島百花園という、浅草の近くにある庭園で開催されたのですが、どうやら江戸期において数寄者な方々が百物語を楽しんだ場所であるらしく、雰囲気はバッチリでした。 百物語を試みるのは、…