雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末に鎌倉と熱海を訪ねたときのこと

年に1回の温泉旅行として道後温泉を訪ねたはずが、その1週間後には、どうして熱海温泉を訪ねていました……。 と言うわけで、コメントは後で考える予定ですが、いったん写真だけ紹介させてください。

道後温泉と松山市を観光で訪ねたときのこと

先週ですが、年に1回の温泉旅行として、今年は道後温泉に行ってきました。 コメントは後から挿入しようと思っていて、いったん写真だけですが良かったら見てみてください。

7月に静岡旅行で柿田川公園を訪ねたときのこと

夏前ですが、静岡県の隠れたる風光明媚なスポットである柿田川公園を訪ねたのでした。 取り急ぎ写真だけアップロードして、テキストは後から……とさせてください。

トリックテイキングでレースゲーム『走るメロスたち』の感想

米光一成たちさんのゲームマーケット2019春の新作『走るメロスたち』を遊びました。 一風変わったトリックテイキングゲームです。

ロシアの地を開拓する『公国のペレストロイカ』の感想

植民地戦争+αさんのゲームマーケット2019春の新作『公国のペレストロイカ』を遊びました。 2人から3人で遊べるボードゲームです。

数字を使ってお絵描きゲーム『ごろごろナンバー』の感想

上さまゲームズさんのゲームマーケット2019春の新作『ごろごろナンバー』を遊びました。 3人から10人まで遊べるお絵描き系のゲームです。

ドラフトして戦闘『グリムフォージ』の感想

半月堂さんのゲームマーケット2019春の新作『グリムフォージ』を遊びました。 3人から4人で遊べるカードゲームです。

ダイスを振って間取りを決める『マドリーノ』の感想

ナナワリさんのゲームマーケット2019春の新作『マドリーノ』を遊びました。 2人から4人で遊べるゲームです。

フリマアプリの楽しさを再現『ウリカイ』の感想

Enjoy Boardgame Clubさんのゲームマーケット2019春の新作『ウリカイ』を遊びました。 2人から4人で遊ぶことができるカードゲームです。

2層の海を覗き見る『Sea Cube』の感想

サラダ館白鳥店さんのゲームマーケット2019春の新作『Sea Cube』を遊びました。 1人から6人で遊ぶことができる協力ゲームです。

漢字ゲーム『四個に分解した漢字一文字を三個のヒントで推測するゲーム』の感想

さいなげさんによるゲームマーケット2019春の新作『四個に分解した漢字一文字を三個のヒントで推測するゲーム』を遊びました。 3人ないし4人で遊ぶことができるクイズ系のゲームです。

ワードでオークション『ワンクション』の感想

フリップドロップさんのゲームマーケット2019春の新作『ワンクション』を遊びました。 3人から8人で遊ぶことのできるワード系のゲームです。

渋いカードゲーム『みんなのお茶請け』の感想

Hammer Worksさんのゲームマーケット2019春の新作『みんなのお茶請け』を遊びました。 3人から6人で遊ぶことのできるカードゲームです。

端末を掲げると新元号が現れる『新元号 令和カルタ』の感想

ギフトテンインダストリさんのゲームマーケット2019春の新作『新元号 令和カルタ』を遊びました。 3人から8人で遊ぶことができるカルタ系のカードゲームです。

早稲田大学謎解き企画algo『破産寸前 ナナロクゴ』の感想

なぞともカフェ渋谷店で早稲田大学謎解き企画algoさんによる『破産寸前 ナナロクゴ』を遊びました。開始直後に遊んだのですが、うっかり感想を書き忘れていました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

みずほ台井上病院での『ナゾガク2019』感想まとめ

玉井病院スタジオの閉館に伴い、どうなってしまうのだろうか──? と思っていたナゾガクですが、会場をプラネアールみずほ台井上病院スタジオに移しての開催が決まりました。 と言うわけで、11月3日から4日に掛けて開催された『ナゾガク2019』に2日連続参加し…

トランプ夜会(2019/12/24)参加レポート

2019年も、そろそろ終わるというのに、今年は、ごいた喫茶マーブルさんに、あまりに遊びにお伺いできなかった。なんとかして予定を工面できないか! そう考えて、色々やりくりして参加してきました『トランプ夜会』草場さんに面白いトランプゲームを教わる会…

松山のボードゲームカフェ『ミープルの森』訪問レポート

少し前ですが、愛媛の松山旅行の際に、せっかくなのでとボードゲームカフェ『ミープルの森』を訪ねてみました。 店内の様子と遊んだゲームを少し紹介させてください。

映画『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』の感想(ネタバレあり)

この週末は松山に温泉旅行に出掛けていたので、初日に観にいく作戦はやむなく失敗に終わりました。 と言うわけで、年内最後の営業日、半ドンで業務を終わらせ、映画館に足を運んで観てきました『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』。ネタ…

烏鷺房『さばいばるバスタイム!!』の感想

ナゾガク2019において開催された烏鷺房さんの『さばいばるバスタイム!!』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ラジエル『記憶の歯車』の感想

ナゾガク2019においてラジエルさんのカフェ謎『記憶の歯車~memory of gear』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

haz『賽銭箱』の感想

ナゾガク2019において開催されたhazさんの『四代目haz箱 賽銭箱』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

シングルズと愉快な仲間たち『ダイイングメッセージはネームイーター』の感想

ナゾガク2019において開催されたシングルズと愉快な仲間たちさんの『池鴨マスター殺されまくり祭りその3 ~池鴨マスター殺人事件4~ダイイングメッセージはネームイーター』を遊びました。タイトル長いっすね。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は…

ブリケ!『ブリケ!式パパママ教室』の感想

ナゾガク2019において開催されたブリケ!さんの『ブリケ!式パパママ教室』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ポーンさんの1人用カードゲーム『さかな、さざなみ、さようなら』の感想

ポーンさんが、冒険企画局よりリリースした新作の1人用カードゲーム『さかな、さざなみ、さようなら』を遊びました。 1人用のカードゲームですが、2人で協力しながら遊ぶのも楽しいです。

Iello版8ビットモックアップ『Legendary Forests』の感想

エッセンシュピール2019の新作、さとーふぁみりあさんの『8ビットモックアップ』をリメイクした『Legendary Forests』を遊びました。と言っても、購入したのは、ゲームマーケットにおいて、ですけれど。 2人から5人で楽しめるタイルゲームです。

なぞともカフェの周遊型謎解き『とある冒険家の奇怪なる手稿』の感想

遊んだのは半年ほど前なんですが、感想を書き忘れていました。 イベント終了の知らせを見て、そう言えば書いてなかったなと思い出しまして……と言うわけで、takarush blacklabelさんの『とある冒険家の奇怪なる手稿』を遊びました。 ネタバレには配慮していま…

遊びたいデジタルゲームをひたすら列挙する

ときどき、むしょうにデジタルゲームが遊びたくなる瞬間があります。 とても時間を捻出できる気がしませんし、そもそも遊ぶためのプラットフォームが、自宅になかったりもしますけれど、遊びたいという気持ちを抑えるのに苦労します。そこで、いつか遊べる時…

第五次聖杯戦争を再現『Dominate Grail War -Fate/stay night on Board Game-』の感想

ディライトワークスによる『Fate/stay night』をテーマとしたボードゲーム『Dominate Grail War -Fate/stay night on Board Game-』を遊びました。 デザインはBakaFireさん、原作ファンであれば思わずニヤリとしてしまう要素満載の、3人から7人で遊べる正体…

ボードゲームと謎解きが楽しめる遊び場『AsoVIVA JOKer』行ってきました

ボードゲームや謎解きのクリエイターとして知られるJOKER PROJECTさんが、ついに茨城県土浦市に専門店をオープン! ということで、2020年1月11日の本オープンに先駆けてAsoVIVA JOKerさんへプレオープン期間にお伺いさせていただきました。