雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2014-01-01から1年間の記事一覧

新幹線における退屈な時間を何とかするための24の方法

おまけ

ファフニールの騎士が、諸王の聖杯を手にする『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』をクリア

『世界樹の迷宮2 諸王の聖杯』を再構成した『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』をクリアしました。 『世界樹の迷宮』シリーズで遊んだことがあったのは『2』だけです。2009年に「もし現代日本に『ウィザードリィ』の迷宮が現れたら?」を着想として『P…

回廊文庫冬のKindle祭りのお知らせ

こんにちは、雲上回廊の秋山真琴です。 昨年11月より回廊文庫と称して、文庫本サイズの同人誌を発行しています。印刷書籍の他、Kindle等から電子書籍という形式でも用意していましたが、冬休みを目前にお値打ちなセール価格で提供させていただこうと考えてい…

ボードゲーム系のポッドキャストに出させていただきました(ボードゲーム数寄語りとほらボド!)

何故か告知したつもりになっていたのですが、ここには書いていませんでした。 と言うわけで、円卓Pによるポッドキャスト「ボードゲーム数寄語り」にゲストとしてお呼ばれしたのと、momiさんの「ほらボド!」にちょっとだけ出ています。 ボードゲーム数寄語り…

架空ストア様にて回廊文庫各種とゆる本を取り扱っていただいております

雲上回廊の秋山真琴です、こんにちは。 架空ストアさんに、今までに出した回廊文庫の中で絶版になってないものと、『ゆる本』の近刊をお願いすることにしました。 雲上回廊の委託販売のリストはこちらです。 架空ストアさんは、雑貨やアクセサリー、同人誌や…

第31回「ミスボド」レポート

11月22日、いい夫婦の日はミスボドでした。 そして、この日、秋山は久々に1時間以上、ゲームをしました! そのゲームとは……!!!!!

トリックテイキング会_2014_1121

トリックテイキングを遊びたいなあと思っていたら、おがわさんが企画してくださったので遊びに行くことにしました。会場となったのは、大井町にある喫茶マーブルさん。名古屋から3駅しか離れてなく、とても近いです。

フレイさん宅ゲーム会_2014_1112

フレイさんのゲルズさんとお子さんがディズニーランドへ行っているので、遊びに来てくださいと言われ、ホイホイ遊びに行った秋山です。 到着すると4人で『コンコルディア』を遊ばれていたので、後ろでお酒を飲みながらのんびり待つことに。アニメのオープニ…

平日ゲーム会_2014_1108

半年ほど前のことですが、ミスボド名古屋に、にゃんころべりーのボードゲーム担当の方がお見えになられ、一度、ご挨拶にお伺いしたいと考えていました。Twitterでその旨をpostしたところ、ねくろんさんと、うめゆさんが「一緒に行きましょうか」と仰ってくだ…

フレイさん宅ゲーム会_2014_1108

ようやく一ヶ月前まで来ましたね。 さて、この日もフレイさん宅へ遊びにお伺いしました。

水曜日の会〜残党の集い〜_2014_1105

水曜日の東京なんて、いつ以来でしょうか。 金曜日や月曜日は土日に接しているので、それなりに東京にいることもありますが、水曜となると、ここ1年半は、ほぼ名古屋で過ごしていたように思います。 とまれ、水曜日の東京と言えば、夜は、ここと決まっていま…

フルカソンヌ会_2014_1101

『カルカソンヌ』の全拡張を惜しみなく投入して、時間を掛けて盛大に遊ぶ『フルカソンヌ』。前々から興味がありましたが、ようやくプレイする機会に恵まれました。場所は、AFさん主催の大田非電脳の片隅をお借りしました。 開始時点で5名、遊びたいという方…

フレイさん宅ゲーム会_2014_1030

平日でしたが、夜は時間があったので、フレイさん宅へお伺いしました。

第8回「ミスボド名古屋」レポート

10月のミスボド名古屋分です。 ちょっと溜め込みすぎましたね……。

ラノボドinYS_2014_1024

前日、らっこさん、ぎょにくさんと3人でシャーロック・ホームズというイングランド感溢れるカフェに行ったのですが、そのとき、ぎょにくさんから「明日、金山で徹夜ゲーム会があるんですよ」と誘われて、その直前のラノボド含めて行くことに。

第17回「大田非電脳系ゲーム倶楽部」レポート

仕事で東京に来たタイミングで、AFさんが大田費電脳を開催されていたので、ラッキーとばかりに参加することに。

フレイさん宅ゲーム会_2014_1013

相変わらず遅れ気味のボドゲレポートです。 さてはて、今回は約2ヶ月前。台風到来! の日でした。 終日、自宅に引きこもっている予定でしたが、家に引きこもっているのも、フレイさんの家で遊んでいるのも、ある意味、一緒なので遊びにお伺いしました。

第110回「コミティア」レポート

久々のコミティア! と思いましたが、2013年8月のコミティア105に絶対移動中の売り子として参加していました。 元々、宵町めめさんの、くらやみ横丁のお手伝いをしようと思っていたのと、くまっこさんの創作小説スタンプラリーを回りたかったのと、辺境紳士…

第十九回文学フリマ打ち上げにおける座談会あるいは唐橋史インタビュー

秋山真琴: 前回の文学フリマに続いて、唐橋さんにインタビューする機会をいただきました。前回は、主に『すごくあたらしい歴史教科書〜日本史C』についてお伺い致しましたが、今回は新刊の『切腹事始』について聞かせてください。売れ行きは、いかがだった…

『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』を始めました

主人公の名前はカーク、ギルドの名前はセレスティア、レストランの名前はコリドールで始めました、『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』。 世界樹の迷宮シリーズは2しか遊んでおらず、デジタルゲーム熱が再燃したタイミングで、その2の再構成版が発売と…

第19回「文学フリマ」レポート

こんにちは、雲上回廊の秋山真琴です。 最後の文学フリマでした。 と言うのも、次回から文学フリマは、文学フリマ東京になってしまうからです。文学フリマこそが文学フリマであり、文学フリマ大阪も、文学フリマ金沢も地方開催に過ぎない……ではなく、文学フ…

雲上回廊から第19回「文学フリマ」のお知らせ(ふぁいなる)

こんにちは、雲上回廊の秋山真琴です。 明日になりました! 11月24日(祝月)東京流通センターにて開催される、文学系即売会の文学フリマに出展します。ブース番号はウ-01、02、サークル名は雲上回廊です。 委託回りの交通整理が完全でないですが、雲上回廊…

雲上回廊の文学フリマ新刊『墨妖』と『山吹色外典』のAmazon予約受付が始まりました

墨妖作者: 添田健一,秋山真琴,山下昇平,高村暦出版社/メーカー: 密林社発売日: 2014/12/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る山吹色外典作者: 秋山真琴,宵町めめ出版社/メーカー: 密林社発売日: 2014/12/06メディア: 文庫この商品を含むブログ…

秋晴れの気持ちいい日に古書店巡りをしたこと

11月15日、古書店を巡り歩きました。 メンバーは秋山の他、添田健一さん、真乃晴花さん、そして遠野夜明さんです。 当初は、双子のライオン堂さんを訪問しようと考えていたのですが、そえさんの新刊『墨妖』のポストカードが仕上がったので、せっかくなので…

ゲームマーケット2014秋に参加してきました

11月16日、国際展示場にて開催されたボードゲーム系のイベント「ゲームマーケット2014秋」に参加してきました。 ゲームマーケットに最後に参加したのは2013春だったので、だいたい一年半振りです。以前は本気勢として、予約を駆使して、当日も巡回ルートを決…

しろうさんの『みんなのインスト』に寄稿しました

ゲームマーケット2014秋当日の朝ですが、告知です。 立川のペンタメローネという喫茶店でボードゲーム会を開催されております、しろうさんの企画本『みんなのインスト』に「お祭りとしてのゲーム会」というエッセイを寄稿しました。下記に情報がまとめられて…

雲上回廊から第19回「文学フリマ」のお知らせ(その3)

こんにちは、雲上回廊の秋山真琴です。 11月24日(祝月)東京流通センターにて開催される、文学系即売会の文学フリマに出展します。ブース番号はウ-01、02、サークル名は雲上回廊です。 ようやくすべての入稿と入金が完了しました! すでに続々と荷物が届き…

同人創作文芸アンソロジィ『ゆる本 Vol.21』発行のお知らせ

「気負わず、力まず、ゆるく生きるよ」をモットーとする、創作文芸界で最もゆるい同人アンソロジィ『ゆる本 Vol.21』を発行します。 概要 題名:『ゆる本 Vol.21』 発行:雲上回廊 頒布:第十九回文学フリマ ウ-01,02 雲上回廊 日程:2014年11月24日(祝月)…

雲上回廊から第19回「文学フリマ」のお知らせ(その2)

こんにちは、雲上回廊の秋山真琴です。 11月24日(祝・月)東京流通センターにて開催される、文学系即売会の文学フリマに出展します。ブース番号はウ-01、02、サークル名は雲上回廊です。 開催まで2週間強となりましたので、お知らせをします。まだ『ゆる本…

新作『山吹色外典』頒布のお知らせ

世界から世界へ飛び跳ねるように旅する存在。 渡り鳥ソーマ、傭兵ラビット、フリーター走馬小太郎。 様々な名を持つ彼は、 年代記にいずれの名も残さず、何もかもから解放されている。 だが自由であることは、同時に孤独であることを意味する。 歴史の表舞台…