雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

フレイさん宅ゲーム会_2014_1013

 相変わらず遅れ気味のボドゲレポートです。
 さてはて、今回は約2ヶ月前。台風到来! の日でした。
 終日、自宅に引きこもっている予定でしたが、家に引きこもっているのも、フレイさんの家で遊んでいるのも、ある意味、一緒なので遊びにお伺いしました。

カルカソンヌ


(プレイ時間:25分)
 最初に遊んだのは『カルカソンヌ』。拡張は1だけ入っていました。
カルカソンヌ』の拡張1は持っていますが、実は一度も稼働したことがなく、拡張を入れて遊ぶのは初めてです。けっこう新鮮でしたね。「えっ、こんなタイルもあるの!」ですとか「まだ終わらないのか!」と何度も言ったように記憶しています。
(秋山:117店、ゲルズさん:76点、フレイさん:75点)

キーフラワー


(インスト:20分、プレイ時間:1時間50分)
 フレイさんのご友人の三品さんを交えて4人で『キーフラワー』を拡張入りで。
 後に判明しましたが、どうやらルールを間違えてプレイしていた様子です。ただ、制限を厳しくする方向に間違えていたので、結果オーライではないでしょうか。少し前の新作となりますが、未だにけっこう遊ばれているのを見るので、人気があるなと思っていましたが、納得の充実度でした。正しいルールで、いずれ再戦したいですね。
(秋山74点、フレイさん65点、ゲルズさん51点、三品さん22点)

この町は2-4のボクらにも狭すぎる


(プレイ時間:20分)
 この時期、フレイさんの中で、盛り上がっていたらしいタイル系のゲームを3人で。
 拡張ルールを入れると、だいぶ良くなりますね。基本ルールだけだと、タイルによっては自分にまったく利のないものもあって、しょんぼりな瞬間もありますが、拡張ルールを入れると、毎ターン、何かしらアクションできます。
(1回目:秋山11点、フレイさん&三品さん:9点)
(2回目:フレイさん:13点、三品さん&秋山:6点、ゲルズさん:2点)

ジャイプール

 ミスボド名古屋でルールだけ読んだゲーム。かなり面白い予感を抱かせ、2人用ゲームの中ではベストテンに入りそうな気がしていました。
 実際に遊んでみると、なかなかもどかしいですね。終わりのタイミングを見極めるのが難しいと言うか、仕掛けどきを考えるのが面白いです。

ギンコポリス


(プレイ時間:50分)
 久々に遊びました、『ギンコポリス』。
 タイルやドラフトや陣取り。考えどころが多いわりには、けっこう小さくまとまっていて好きなゲームです。
 ややセットアップが面倒ですが、さくっと遊ぶことができるのが良いですね。
(秋山:63点、フレイさん:57点、ゲルズさん:40点)

ナゲッツ


(インスト:3分、プレイ時間:10分 x 2回)
 前々から遊びたいと思っていた『ナゲッツ』。
 これは良いですね、隙がない印象です。何度、遊んでも飽きることのない定番系。
(1回目:フレイさん31点、秋山17点)
(2回目:フレイさん27点、秋山21点)

オニリム


 久々に遊びました『オニリム』。
 と言っても、秋山は主にシャッフルを担当して、フレイさんに遊んで貰った感じでしたが。
 この手の1人プレイは、見てるだけでも楽しいと思うのですよね。

アンバー


(インスト:5分、プレイ時間:40分)
 ひたすら邪魔をしつづけるだけと思いきや、ときには協力もしなければならないというのが良いですね。
 シンプルで良いゲームだと思います。

終わりに

 ここ数年で最大の台風とは何だったのか。遊んでいる内に過ぎ去っており、結局、行きも帰りも傘を使うことはなかったことを覚えています。