雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲーム『狸と茶釜』の感想

TUKAPONさんによるゲームマーケット2021春の新作『狸と茶釜』を遊びました。 3人から4人用のトリックテイキングゲームです。

マーダーミステリー『パンデミック -消えた特効薬の行方-』の感想

向日葵さんによるマーダーミステリー『パンデミック -消えた特効薬の行方-』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

TRPG『カムズ ~秋のたそがれの国~』の感想

かりかりうめさんによるオリジナルのTRPG『カムズ~秋のたそがれの国~』を遊びましたので、その感想を書きます。

ボードゲーム『横濱紳商伝ロール&ライト』の感想

OKAZU brandさんのゲームマーケット2021春の新作『横濱紳商伝ロール&ライト』を遊びました。 『横濱紳商伝』シリーズの第3弾で、1人から99人まで遊べる紙ペンゲームです。

ボードゲーム『警部補新谷左京の事件帖』の感想

NSGクリエイトさんのゲームマーケット2021春の新作『警部補新谷左京の事件帖』を遊びました。 2人用の対話型ゲームです。

ボードゲーム『ブリガーレ』の感想

Domina Gamesさんのゲームマーケット2021春の新作『Brigare secret of eden - ブリガーレ シークレットオブエデン -』を遊びました。 2から5人で遊べる協力ゲームです。

ボードゲーム『メイドインダンジョン』の感想

みさき工房さんのゲームマーケット2021春の新作『メイドインダンジョン~メイドたちがダンジョンに挑むようです~』を遊びました。 1人から5人で遊ぶことができる協力ゲームです。

ボードゲーム『ザ・キー オークデールクラブ殺人事件』の感想

トーマス・シングによる『ザ・キー オークデールクラブ殺人事件』を遊びました。 1人から4人用の推理ゲームです。

2人用マーダーミステリー『死ねない彼と死なない彼女』の感想

中村誠さんのゲームマーケット2021春の新作『死ねない彼と死なない彼女』を遊びました。 2人専用のマーダーミステリー作品です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

フラグメントミステリー『グリー・モリアーと失踪したミス・グレイス』の感想

ワンドローさんのゲームマーケット2021春の新作『グリー・モリアーと失踪したミス・グレイス』を遊びました。 1人から5人で遊べるフラグメントミステリーです。ネタバレに配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

演劇×体験型ミステリー『ある女が駆け抜けた一瞬の人生について』の感想

すゞひ企画さんの第11回目公演、演劇×体験型ミステリーONLINE『ある女が駆け抜けた一瞬の人生について』に参加させていただきました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』の感想(ネタバレあり)

コロナの影響を受けて、封切りが1年延期となっていた劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』を初日に見てきました。 色々と思うところがあり、もやもやを抱えながら感想を書くことにします。ネタバレあり、かつ褒めていないのでファンの方は回れ右推奨です。

雑誌『ナイトランド・クォータリーvol.24』の感想

アトリエサード発行の雑誌『ナイトランド・クォータリーvol.24』を読みました。 ロバート・L・アスプリンによる「盗賊世界へのいざない」が読みたかったことがきっかけですが、多くの収穫がありました。

『逆転裁判オーケストラコンサート ザ・ベスト ONLINE』の感想

4月10日に生配信されました『逆転裁判オーケストラコンサート ザ・ベスト ONLINE』を視聴させていただきました。 『逆転裁判』シリーズは、最近は少し離れてしまっていますが、大好きだった気持ちが蘇りました。

『ゲームマーケット2021春』参加レポート

4月10日から11日にかけて開催された『ゲームマーケット2021春』に参加させていただきました。 ゲームマーケットには、かれこれ10年以上参加していますが、委託とは言え出展者側での参加は初めてでした。と言うわけで、様々な視点から見たゲームマーケットを…

ストーリーテリングゲーム『終わりから始まるクロニクル』デザインしました

皆さん、こんにちは。秋山真琴です。 ミスボドゲームズの新作『終わりから始まるクロニクル』を紹介させてください。 2~4人用の、10~20分で遊べる協力ゲームです。

朗読劇『ドラゴンギアスAnother~再生のための物語~』の感想(ネタバレあり)

演劇プロジェクトアメツチによる朗読劇『ドラゴンギアスAnother~再生のための物語~』の初日初回公演を拝聴させていただきました。 ボードゲーム『ドラゴンギアス』を原作とする作品です。非常に感動的だったので、少し感想を書かせていただきます。感想部…

天岩庵×Popcorns*『ゲームマーケット2021春(フライング!?)ミニ体験会』参加レポート

4月3日に大井町の天岩庵さんとPopcorns*さんの両店で『ゲームマーケット2021春(フライング!?)ミニ体験会』が開催されました。両店は徒歩5分ほどの距離なので、片方に参加したものの時間内にゲームを遊び尽くしてしまったという場合は、もう片方にハシゴ…

ボードゲームプレイスペース『Popcorns*』訪問レポート

コロナ禍に入ってから、めっきり訪ねることの減ったボードゲームカフェですが、久々に新規開拓しました。お伺いしたのは、大井町の、世界のボードゲームで遊べるお店『Popcorns*』です。

謎解き『迷いの森と魔法のキノコ』『とれぺなぞ』『あるアイドルグループ』の感想

SCRAPの謎の定期便「Mystery for You」の2021年1月分3作『迷いの森と魔法のキノコ』『とれぺなぞ』『あるアイドルグループ』をクリアしました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

マーダーミステリー『死者の湯加減』の感想

Robi嶋さんによる『死者の湯加減』を遊びました。 4人から6人用のマーダーミステリーです。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームアーカイブス終了を前にダウンロードすべきオススメのPSソフト50作を紹介

3月30日に、PS3とPS Vita向けの新規コンテンツ購入が、それぞれ7月2日と8月27日に終了とアナウンスがありました。旧ハード向けサービスが終了するのは世の習い。しかし、私は重大な事実を見落としていました。それはゲームアーカイブスの終了です……!