雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ボードゲーム『ブリガーレ』の感想

f:id:sinden:20210426131402p:plain
 Domina Gamesさんのゲームマーケット2021春の新作『Brigare secret of eden - ブリガーレ シークレットオブエデン -』を遊びました。
 2から5人で遊べる協力ゲームです。

ゲームの概要

f:id:sinden:20210423155336j:plain
 異端者によって楽園が転覆されそうな状況、彼らの儀式が成就する12時間後までに異端者たちの陰謀を阻止しなければならない。そんなストーリーのゲームです。
 プレイヤーは12ラウンド以内に、異端者たちが狙っている各エリアの防御力を高めたり、異端者を罠にかけて無力化する必要があります。

Domina Games Brigare (2-5人用 15-30分 8才以上向け) ボードゲーム

Domina Games Brigare (2-5人用 15-30分 8才以上向け) ボードゲーム

  • 発売日: 2021/04/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ゲームの感想

 かなり面白かったですね
 最初は効率的な動き方が分からず、手当り次第にプレイしているうちに、12ラウンドが経過してしまい、あっさりと異端者たちの儀式成功を見守ることしかできませんでした。
 この可愛らしいキャラたちの能力もあまり活かすことができず、なんだか歯がゆい思いをしました。


f:id:sinden:20210423155410j:plain


 ポイントは、なんといっても「連鎖」ですね
 場のカードを操作し、ひとつのエリアに同じ色のカードを3枚、集めることができると「連鎖」を発動させ、様々な能力を導き出せます。写真の例で言うと「ブリーナ」のカードが後1枚で連鎖しますし、「光」や「闇」も後2枚で発動します。
 右端に見えている「ソフィー」も重要で、ソフィーが存在するエリアで連鎖を発生させることができるとボーナスが貰えます。
 いかに早くソフィーを見つけ出し、いかに効率的に連鎖を仕掛けるかがポイントのゲームと言えるでしょう
 とは言え、ソフィーは必須というわけではなく、ソフィーの助けなしにギリギリでクリアすることもできたので、バランス的には絶妙だなと感じました。

一緒に遊んだぺこらさんとのラジオ

終わりに

 適度な歯ごたえのある協力ゲームでした。
 協力ゲームがお好きな方は、ぜひ挑戦してみてください。