雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回「名古屋サシゲークラブ」レポート

主に2人用ゲームや、2人から遊べるゲームを2人で遊びましょうの会。通称、サシゲー会に参加しました。 会場は秋山宅から自転車で10分弱。近いので、いつも参加したいと思っていましたが、開催日に限って東京にいたり、金沢にいたりでタイミングが合いません…

乖離性ミリオンアーサーをリアルで遊びたい

3月末に『拡散性ミリオンアーサー』が終わり、せっかくチケットを貰ったのだからと『乖離性ミリオンアーサー』を始めたのですが、これが存外に面白くて、驚いています。 なにが面白いかと言うとデッキ構築の面白さでしょうか。 難易度の高い敵は、ふつうに強…

大田非電脳系ボードゲーム倶楽部_2015_0517

ミスボドの翌日「明日は、近場でゲーム会が開催されていないので、急遽、開催することにしました」と笹岡さんが仰って、急遽、開催することになった大田非電脳に参加しました。目当てはもちろん……。

第37回「ミスボド」レポート

先週末はミスボドでした。 こちらは秋山の個人ブログで、秋山が遊んだゲームの感想を書いています。 会としてのレポートは、別途公式ブログをご覧ください。

Ninety.ゲーム会_2015_0513

ボードゲームも遊べるゲームカフェ・バーNinety.には、前々から訪問したいと思っていたのですが、思っているだけでは思っているだけなので、えいやと訪問することにしました。以下、店外や店内、また遊んだゲームのレポートなど。

水曜日の会〜残党の集い〜_2015_0513

仕事が早くに終わったので、アル隊長主催の水曜日の会〜残党の集い〜に参加しました。

BGの集い_2015_0510

連休の最後は、ちくわさん主催のゲーム会、BGの集いに参加しました。 以下、会場の前後で立ち寄った場所や遊んだゲームの感想など。

第3回「ミスボドGW」

今年の連休は、若干の飛び石感のある連休でしたね。 秋山は7日と8日に有休を取って、このタイミングでミスボドGWを開催しました。 「この2日間はゲームマーケット新作を遊びまくります!」と宣言したのですが、その通りに色々と遊べて良かったです。以下、遊…

大田非電脳系ゲーム倶楽部 ゲムマ直後会_2015_0506

ゲームマーケットの翌日、大森で開催されている大田非電脳さんにお伺いしました。

第52回「調布のあな」レポート

かんちょーさんが調布で開催している半クローズドなオープン会に参加してきました。

第2回「きなボド!」レポート

ナフタレンさんが北名古屋市で始めたボードゲーム会、きなボド! に行ってきました。

第14回「ミスボド名古屋」レポート

またしても、ゲーム会のレポートを放置してしまいました。 と言うわけで4月26日に開催したミスボド名古屋で遊んだゲームの感想などを。

森博嗣、川上稔、上遠野浩平全作読書会に向けて準備

人生における課題として、いずれ森博嗣、川上稔、上遠野浩平の全作読書会を企画したいと考えています。 読書会とは 読書会というのは、本読みにとってはお馴染みのイベントですが、平たく言うと感想を言い合う場です。事前に課題図書を定めておいて、参加者…

円卓Pのボードゲーム数寄語りに出演させていただきました

すっかり、ここでの告知を失念していましたが、円卓Pのボードゲーム数寄語りにゲストとして出演させていただきました。 と言ってもメインゲストはTGIWの小野さんですので、秋山は単なる賑やかしです。

第二十回文学フリマ東京お疲れ様会における座談会あるいは唐橋史インタビュー

秋山真琴: はい、恒例となりました、インタビューですが、今回は、もう、そえさんと唐橋さんとでやってください。どうぞ!(やや投げやりに) 唐橋史: やったー! どうも。毎回、恒例となりました。 添田健一: 恒例となりました秋山のインタビューにつき…

ゲームマーケット2015年春

GWの4日目こと、祝日の火曜日は国際展示場にて、ゲームマーケット2015年春でした。 午前中に所用があったので、少し遅れての参加になりました。前回までは西館の2階が会場でしたが、今年からは1階が会場とのことで広くなっています。単純に廊下に充分な空間…

第20回「文学フリマ東京」レポート

GWの3日目こと、祝日の月曜日は流通センターにて、第二十回文学フリマでした。 記念すべき20回目……! ではありましたが、これと言って何かイベントや企画があるわけではなく、比較的、普段通りのイベントだったと思います。 と言うわけで、今回も雲上回廊と…

Amazonに回廊文庫の新刊『そえもの』『7文字』『幻コレ青』が登録されました

よろしくお願いします。そえもの作者: 添田健一,秋山真琴,松下利亜出版社/メーカー: 密林社発売日: 2015/05/16メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る7文字でつながる連作超短編を書こう! 2015作者: 秋山真琴,加楽幽明出版社/メーカー: 密林社発…

第3回「東海アナログゲーム会」レポート

名古屋市内の某所で開催された、わりとクローズドなゲーム会に参加しました。 基本的には会員制で、会員の紹介でないと入れないとのことでしたが、「インストするひとが少ないから、ちょっと手伝ってよ」と頼まれ、ほいほい伺いました。 会場に入ると、いき…