雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西荻と世田谷と浅草橋と

激しく今さらではありますが、6月8日、第23回西荻ブックマークに参加してきました。 元世田谷文学館主任学芸員の斉藤直子さんがゲストで、世田谷文学館の開設や運営、企画の実現方法についてお話されたのを聞いてきました。 2ヶ月以上経過してから未だに心に…

友人から誕生日祝いをいただきました

「KEIさんの画集が欲しいけど、ちょっと値段がね」と呟いていたら、友人が誕生日祝いに↓をくれました。DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/12/07メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 48回この商品を含む…

1時間後、26日後、98日後、172日後。

グリーンティミルク。『DAYs +1/24+26+98+172』をプレイしました。 ゾンビ伝奇ヴィジュアルノベルというジャンルのこの作品は、かつてすろ〜ふ〜どで連載されていた企画「吉里吉里いったっきり。」からスピンオフした作品です。 前からやってみたかった…

小さな小さな怪談ノ宴レポート

そえさんがブログで連載されている京都イベントレポが面白いので、秋山も、気力が尽きるまで、もう少し書いてみます。 東映太秦映画村 映画村を訪れるのは初めてのことでした。 入場に際し、幽明くんが「昨日のチケットでも入場できるだろうか」と呟いていた…

やっぴぃは自殺者を追い、プレイヤーはゲームをプレイする

アリスとテレス工房『やっぴぃ/アウトサイダー』の第一話「自殺カウンター」をプレイしました。 昨日、プレイした『アユミちゃん、セカイを救う!』があまりに素晴らしかったので、昔のゲームにも手を出そうと、昨年いただき、インストールしたままになって…

彼女のたちの最愛マンガ

id:catalyさんの日記で知って『CREA』9月号を買ってから早一ヶ月弱。CREA (クレア) 2008年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/07メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (39件) を見る「読書の快楽」ということで…

夏目陽さんへ、第3信

前略。 返信がこんなにも遅れてしまって申し訳ない限りです。大変長らくお待たせしてしまったので、早速、始めたいと思います。 文学は文字で表現するものなのか? 極論を挙げれば、文字で書かれたものだけが文学である、そういうことだと思います。 http://…

まずbk1より始めよ

小さな小さな怪談ノ宴で知ったのですが、bk1はamazonに押される一方で、若干、苦しいそうですね。 ビーケーワン怪談大賞が好きな人間のひとりとして、同賞の継続は願うところであり、そのために母体であるbk1から本を買うことはやぶさかでありません。そんな…

アユミちゃんはセカイを救い、プレーヤーはゲームをクリアする

アリスとテレス工房『アユミちゃん、セカイを救う!』をプレイしました。 シナリオライターのうさぎ鍋竜之介さんは、半端マニアソフトの渡辺僚一さんが1秒に10回ぐらい「文章が上手い」と言っていた方で、グーグル先生に問い合わせてみるとはてなキーワード…

日下三蔵とのシンクロ率14.71%でした。

結果が表示された瞬間、思わず「低っ!」と叫んでしまいましたとさ。 竹本健治『匣の中の失楽』 北村薫『街の灯』 伊坂幸太郎『陽気なギャングが地球を回す』 上遠野浩平『ブギーポップ・スタッカート ジンクス・ショップへようこそ』 島田荘司『21世紀本格…

未来百怪の世界オフの告知

どなたに催促されたかは失念してしまったのですが、未来百怪の世界オフの宣伝に協力するよう促されたので、ここに記したく存じます。 ●当サイトに投稿して下さっている方の作品が多数掲載されている『てのひら怪談 百怪繚乱篇』『超短編の世界』『異形コレク…

ここ数日の出来事などを記してみんとす

第13回『回廊』オフと朗読会を開催し、DAICON7と映画村妖怪まつりの小さな小さな怪談ノ宴に参加して参りました。 なんとなく興が乗ったので、久しぶりにオフレポのようなものでも書いてみたいと思います。 回廊オフ 秋山および大半のメンバが関東に住んでい…

第6回ビーケーワン怪談大賞結果発表

大賞受賞作:飛雄『朝の予兆』 優秀賞受賞作:白縫いさや『傘の墓場』 優秀賞受賞作:仲町六絵『鳥の家』 佳作:我妻俊樹『百合』 佳作:ヒモロギヒロシ『トロイの人形』 佳作:金魚屋『八百年』 佳作:綾倉エリ『パッチン留め』 佳作:北詰 渚『カチンコチ…

お詫び

id:natume_yoさん。 往復書簡の第三信へのお返事に関してですが、もう暫らくお時間を頂きたく申し上げます。

日常に潜む怪異と現実に存在する幻想

探偵小説研究会編著『CRITICA』のVol.3を買いました。 『CRITICA』は今のところ毎号、買い求めさせていただいていますが、感想を書くのは初めてかもしれません。今回はid:tsurubaさんに、秋山の、千街晶之「日常と幻想のグレーゾーン」の感想が読みたいと言…

夏コミ告知

激しく今さらではありますが、夏コミの告知を行います。 二日目(土)西地区う19b「サカナ・ノベル」にて頒布される『オマケ・ノベル』第7号に短編を寄稿させて頂いております。題は「FAREWELL DYSTOPIA / 'Til Death Do Us Part」です。相変わらず無駄に長…

読み替えと創作

毎週日曜日の朝、NHK短歌という番組が放映されているのですが、今週のゲストは佐藤弓生でした。 番組の中、興味深いシーンがありました。「最近はどういったお仕事をされているのですか」という質問に「怪談の雑誌で、短歌を紹介しているのですが、短歌を読…

最近、読んだ漫画を淡々と記録する

探偵綺譚?石黒正数短編集? (リュウコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/12/20メディア: コミック購入: 14人 クリック: 61回この商品を含むブログ (117件) を見る こういう馬鹿話集は、意外に好きかもしれません。週刊 石川雅之 …

雲上の庭園、作品募集中

文芸スタジオ回廊の公式サイトでは、既に告知させていただいているのですが……。 文学フリマにて回廊文庫を創刊予定で、その第一弾として『幻視コレクション〜新しい現実の誕生〜』という同人誌を頒布予定です。 ゼロアカの道場破り……ではなく、1000字の掌編…

ネット通販の落とし穴

月に買う新刊は20冊前後です。 その大半はamazonやbk1で買っていて、数少ない例外は、たとえば出社途中や客先を回っている最中に持っていた本を読み終えてしまい、退社時に読む本がなく、書店で買い求める場合です。 そんなわけで、基本的に本はすべてネット…