雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

ひとつの森を巡るふたつの種族による非対称の戦い『エラロト』の感想

デバッグモンキーズさんのゲームマーケット2022秋の新作『ELÄÄ ROTU エラロト』を遊びました。 2人専用のボードゲームです。

2人専用ゲームが3~4人で遊べるようになった『ガニメデ戦記Zero2』の感想

さとーふぁみりあさんのゲームマーケット2022秋の新作『ガニメデ戦記Zero2』を遊びました。 単体で遊べば2人用ゲームですが、前作と混ぜれば2~4人用のゲームとなります。

形が変われば難しさも変わる『ウボンゴ ミニ トライゴ』の感想

ウボンゴシリーズの中級編『ウボンゴ ミニ トライゴ』を遊びました。 1~4人向けのパズルゲームです。

未開の地を開拓し、領地を拡大せよ『リクレイム』の感想

フダコマゲームズさんのゲームマーケット2022秋の新作『リクレイム』を遊びました。 1~6人用のボードゲームです。

トリックテイキング風対戦ゲーム『ウロボロスの傭兵』の感想

アニマルウィップさんのゲームマーケット2022秋の新作『ウロボロスの傭兵』を遊びました。 2人用の対戦ゲームです。

2022年の時間泥棒賞『ヴァンパイアサバイバーズ』の感想

poncleによるゲーム『Vampire Survivors(ヴァンパイアサバイバーズ)』を遊びました。 1人用のローグライクなカジュアルゲームです。

エイリアンの襲撃を受けた宇宙ステーションより脱出せよ『LURK』の感想

ManifestDestinyさんのゲームマーケット2022秋の新作『LURK』を遊びました。 3人から4人用の協力ゲームです。

現場検証ゲーム、再び『被害者Sの応報』の感想

ゲームマーケット2022秋において、Studio OZONさんのブースで開催された現場検証ゲーム『被害者Sの応報』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

コンポーネントに小石(30g)がある『JOMON』の感想

O2TYさんのゲームマーケット2022秋の新作『JOMON』を遊びました。 2~4人用のボードゲームです。

へっぽこ魔法使い、難易度が下がって帰ってきた『不安定な精霊たちの塔』の感想

TITANHEADSさんのゲームマーケット2022秋の新作『頼りない魔法使い 拡張 不安定な精霊たちの塔』を遊びました。 1人用のカードゲームです。

オランダの謎解きパズルボックス『REDL0CK』の感想

オランダの脱出ゲーム制作団体が手掛けた『REDL0CK』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

タロットを使って協力ゲーム『アルカノロヅィ』の感想

Takoashi Gamesさんのゲームマーケット2022秋の新作『アルカノロヅィ』を遊びました。 2人~4人用のカードゲームです。

トリックテイキングなのか確かめるのはあなた『シンデレラのダンス』の感想

倦怠期の新澤大樹さんによる『シンデレラのダンス』を遊びました。 2人用のカードゲームです。

日本全国に眠るお宝を探せ『プロハンターからの指令 FILE001~003』の感想

タカラッシュの持ち帰り謎『プロハンターからの指令 FILE001~003セット(おうちで宝探しVer.)』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

こう見えて推理ゲーム『パチスロシミュレーター』の感想

サイシュピールさんのゲームマーケット2022秋の新作『パチスロシミュレーター』を遊びました。 2~5人用のボードゲームです。

虹の道を架けて天候の妖精を移動させる『レインボウロオド』の感想

出汁巻亭さんのゲームマーケット2022秋の新作『レインボウロオド』を遊びました。 2人用のカードゲームです。

舞台はあの世、プレイヤーは死者『最後の審判』の感想

82BGさんのゲームマーケット2022秋の新作マーダーミステリー『最後の審判』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ころころ変わるルールを見極めろ『カメレオンの定義』の感想

しょっぱいゲームズさんの『カメレオンの定義』を遊びました。 2人から4人で遊ぶことができるカードゲームです。

第40回『トランプ勉強会』開催レポート

12月18日は第40回『トランプ勉強会』の開催日でした。 当日に遊んだゲームの感想を書きます。

『文学フリマ東京35』参加レポート

11月20日は『文学フリマ東京35』でした。 当日は雲上回廊として評論ブースに出店し、新刊や新作を販売しました。

レーシングカーがテーマの謎解き『Secret Champion』の感想

タカラッシュの持ち帰り謎『Secret Champion』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

効率的なミッションクリアを目指す『B.R.A.V.E.』の感想

こげこげ堂本舗さんのゲームマーケット2022秋の新作『B.R.A.V.E. ~勇士候補生寮対抗不統一試験~』を遊びました。 箱には3~4人用と記載がありますが、2人用ルールも用意されています。

2人で息を合わせて心霊写真を撮ろう『GHOST SNAP』の感想

YUTRIOさんのゲームマーケット2022秋の新作『GHOST SNAP』を遊びました。 2人専用の協力ゲームです。

物語を作り体験する『ALICE IN THE NIGHT MYSTERY CIRCUS』の感想

リアル脱出ゲームのSCRAPの新ブランド「体験する物語project」による公演『ALICE IN THE NIGHT MYSTERY CIRCUS』に参加してきました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

とにかくシールを貼りまくることができる『ローラと失われた絵画』の感想

タンブルウィードの持ち帰り謎『ナゾトキシールブック ローラと失われた絵画』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

町田に潜む異星人と対決する『異星人侵略の危機からの脱出 町田消滅篇』の感想

7月22日から11月13日にかけて開催されていた、松丸亮吾さんが代表を務めるRIDDLERによる、町田市内で遊べる周遊型のリアル謎解きゲーム『異星人侵略の危機からの脱出 町田消滅篇』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームブックとカードゲームを組み合わせた1人用ゲーム『メアリヒト』の感想

カラメルカラムさんのゲームマーケット2022秋の新作『メアリヒト』を遊びました。 ゲームブックに運の要素を加えた、1人用のゲームです。

ゲームマーケット2022秋限定周遊『チのハロウィンのパーティからの脱出』の感想

ゲームマーケット2022秋の会場にて開催された、よだかのレコードによる周遊型のリアル謎解きゲーム『チのハロウィンのパーティからの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

24枚のカードで地下8階のダンジョン探索『だんじょにんぐべい!』の感想

ボボン・ボン・ボジワーイ連邦さんのゲームマーケット2022秋の新作『だんじょにんぐべい!』を遊びました。 1人用のカードゲームです。

3143年の宇宙をテーマにした立体パズルボックス『SPACE BOX』の感想

EscapeWeltシリーズの1作『SPACE BOX』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。