雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

3143年の宇宙をテーマにした立体パズルボックス『SPACE BOX』の感想


 EscapeWeltシリーズの1作『SPACE BOX』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 立方体型の謎解きゲームです
 プレイヤーは箱の表面にある情報を元に、様々な部品を操作することで箱を開けることを目指します。

ゲームの感想


 過去をテーマにした『QUEST PYRAMID』に引き続き、今度は未来をテーマにした『SPACE BOX』を遊んでみました。
 クリアに要した時間は70分。
 個人的には、ちょっと不完全燃焼と言うか、残念な結果に至りました
 と言うのも中盤から、どうにも進めなくなってしまい、仕方なくヒントサイトの動画を見たのですが、ヒントを読んでもどういう構造になっているのか理解できず、あれやこれや試行錯誤しているうちに、何故か進むことができてしまったのです。
 また、ラス謎も、どこに問題があるのかヒントを見ても、その通りに進めることができず、結局、答えを確認して最後の鍵を開けたのですが、そこに解放感や達成感があるわけもなく……。

終わりに

『QUEST PYRAMID』はピラミッドの形状をしているというオリジナリティがありましたが、本作はただの立方体です。どうしても類似商品のiDventureと比較してしまい、その完成度や面白さに差があることを認識してしまいます。
 まだEscapeWeltシリーズは『FORT KNOX BOX』が残っていますが……不穏な気配を感じています。