雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

レーシングカーがテーマの謎解き『Secret Champion』の感想


 タカラッシュの持ち帰り謎『Secret Champion』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

モータースポーツの中でも世界的に有名なフランスの24時間耐久レースは、各自動車メーカーが技術力を見せつける格好の場となっている。
その中で、圧倒的な速さを誇る「ラルディ」はここ数年の表彰台を独占していた。
ところがある年、無名の流麗なマシンがラルディのマシンを大きく突き放し、24 時間レースを制す。
これにはメーカー、観客、マスコミ全員が目を丸くしたが、謎のマシンは流麗なボディを輝かせ、止まることなくレース会場を後にした。

https://huntersvillage.jp/quest/secret_champion

 プレイヤーは35年前に1位を取ったものの、姿を消したレーシングカーを追い求めます。
 謎を解き明かし、伝説のマシンを見つけ出すことを目指します。

ゲームの感想

 事前に思っていたより楽しむことができました。
 レーシングカーや自動車全般にそれほど興味がなく、24時間耐久レースの存在も、寡聞にして知りませんでした。
 従って自分にとって馴染みのないテーマで、謎解きのモチーフとしては、ニッチなところを攻め過ぎでは? と感じましたが、だからこその面白さが見つかるかもしれないと思い着手してみました。


 クリアに要した時間は、ぴったり1時間。
 チャレンジパラメーターは閃が3だったので、やや高めの難易度だったのかもしれませんが、ノーヒントで駆け抜けることができました。

終わりに

 本作を120%楽しめるのはレーシングカー好きの方だと思いますが、そうでない方も充分に楽しめる内容でした
 気になった方は、手を出して良いかと思います。