雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

日本全国に眠るお宝を探せ『プロハンターからの指令 FILE001~003』の感想


 タカラッシュの持ち帰り謎『プロハンターからの指令 FILE001~003セット(おうちで宝探しVer.)』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

多忙なプロハンターからの依頼を受けて、4枚の手がかりから
宝の存在する場所を特定するValueplus「プロハンターからの指令」。
2021年6月からスタートしたこのシリーズの第一弾、FILE001~FILE003が
セット版になって【おうちで宝探しVer.】として登場!

https://huntersvillage.jp/quest/valueplus_command_homeset01

 リアル宝探しValueplusと呼ばれる、Discoveryシリーズの上位シリーズ、だそうです。
 本来はWeb上で単品購入し、自宅で謎を解き、実際に現地を訪ね、発見報告をすることでポイントを入手できるそうですが、わたしが購入したのはFILE001からFILE003がセットになったおうちで宝探しVer.です。
 おそらく内容は、ほぼ同等で、現地を訪ねなくとも、検索を駆使して自宅で解き明かすことができれば、自宅で報告してポイントが得られるものと考えます。

ゲームの感想

 FILE001からFILE003まで、一気に遊んで、クリアに要した時間は、ぴったり60分でした。
 単純計算で1作あたり20分なので、ちょっと物足りなかったかなという印象です。工程としても、だいたい3ステップでした。現地への移動が必須であった原作であれば、現地でアイテムを探す楽しみや、その前後に他の発見があって面白いかもしれませんが、検索を駆使して自宅で遊ぶという観点では、分量的な意味での満足感に欠けたように感じました。


 ただ、わたしがタカラッシュに求めている、リアル宝探し感は、バッチリでした
 このブログでも何度も書きましたが、リアル宝探しゲームはリアル謎解きゲームと異なり、宝の地図から宝を探し求めるところに主眼が置かれているので、情報が不充分であったり、曖昧であったりします。
 様々な可能性を模索し、試行錯誤しながら、なんとか宝にアプローチするという楽しさは、やっぱり得難いものです

終わりに

 分量的には物足りませんでしたが、傾向自体は求めているものだったので楽しめました。
 FILE004以降も、いずれ機会があれば遊びたいですね。