雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

こう見えて推理ゲーム『パチスロシミュレーター』の感想


 サイシュピールさんのゲームマーケット2022秋の新作『パチスロシミュレーター』を遊びました。
 2~5人用のボードゲームです。

ゲームの概要

・パチスロの設定判別をゲームの中心に据えた、少し変わった推理ゲーム
・リアルタイムで進行するプレイヤー同士の駆け引き
・明るく、楽しく、本物っぽいアートワーク

https://gamemarket.jp/game/180059

 プレイヤーは4日間にわたってパチスロ屋を訪ね、様々な台を巡ります。
 4日間を通し、計6台の設定を見極めることを目指します。

ゲームの感想


 激烈に面白かったです
 わたしはカードゲームはスリーブに入れない派なのですが、本作はしっかりと遊びたかったのでスリーブに入れました。しかも、Twitterでオススメされていた57x93のソフトスリーブと94x61のハードスリーブの二重に入れました。
 また、パチスロは興味がない……と言うか、遊んだことがないので、テーマには、さっぱり思い入れがないのですが、リアルタイムの推理ゲームであるというキャッチフレーズを見て「これは、買わねば」と思った次第です。


 激烈に面白かったです(2回目)。
 リアルタイムで、デッキからカードをめくり、めくられたカードの偏向から、そのデッキの設定を推理します。
 実際に遊んでみると非常に直感的で、遊びやすいです。制限時間いっぱい無言でカードをシャッフルし、引き続けることになるストイックさまで含めて、実に気に入りました

終わりに


 テーマがテーマなので、ひとによっては忌避感を覚える方がいらっしゃるかもしれませんが、新感覚の推理ゲームを楽しみたい方は、ぜひ遊んでいただければと願うばかりです。
 オススメです!!