雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

西武鉄道リアル宝探し『WEST CODE~鉄道が繋ぐ未知なる宝の物語~』の感想

f:id:sinden:20200805173624p:plain
 リアル宝探しのタカラッシュが、西武鉄道とコラボしたリアル宝探し『WEST CODE~鉄道が繋ぐ未知なる宝の物語~』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 いわゆる周遊型のリアル謎解きゲームです
 開催期間は7月22日から10月18日までの約3ヶ月間。参加費は無料ですが、情報を集めるため電車があるので、1日フリーきっぷを1000円で購入することを考えると、実質1000円のリアル宝探しと言えるかもしれません。
 西武池袋線のコースAと西武新宿線のコースBがあります。

ゲームの感想

 面白かったです……!
 タカラッシュはファミリー向けのリアル宝探しと、大人向けのブラックレーベルとブランドを分けていますが、最近は境界が曖昧で、リアル宝探しだからと言ってファミリーやキッズ、ライト層がターゲットというわけでもなくなっているように感じました。
 正直、遊び始めは、電車に乗って、ポスターを見て、キットの謎を瞬殺する……という感じで満足度は低めでした。


 面白くなってきたのは、コースAとコースBを終えて、最終キーワードに差し掛かった頃合いでしょうか
 それまでは、シンプルな一枚謎でしたが、いきなり謎が複雑になり、驚きや発見が畳み掛けるようにやってきて、テンションが跳ね上がりました。最後の最後で、いきなり本気を出しやがったな! みたいな
 堪能しました。


 遊び終えてから、本作は西武鉄道とコラボした『WEST CODE』シリーズの2作目であることを知りました(1作目は『WEST CODE ~鉄道で巡る秘密の宝の物語~』というタイトルで、2019年4月26日~7月1日に開催していたとのこと)。
 京王線と都営線とコラボした『鉄道探偵』シリーズは定期的に遊んでいましたが、西武鉄道ともコラボしていたんですね。

一緒に遊んだぺこらさんとの対談

終わりに

 そう言えば、西武線の駅ナカコンビニ「トモニー」とコラボの、コンビニナゾトキシリーズの第2弾はないのでしょうか……?
 続報を待ちたいですね。