こげこげ堂本舗さんのゲームマーケット2022秋の新作『B.R.A.V.E. ~勇士候補生寮対抗不統一試験~』を遊びました。
箱には3~4人用と記載がありますが、2人用ルールも用意されています。
ゲームの概要
寮ごとに特色のある13人の生徒たちによる対抗戦!
https://gamemarket.jp/game/179897
1ラウンド目は1年生、2ラウンド目は2年生、3ラウンド目は3年生が参戦!
学年ごとに難しくなる課題を読み切り、高得点をめざそう!
自分が出題する課題と両隣が出題してくる課題を達成しつつ、以前のラウンドの課題も達成し続けることを目指す、ミッションクリア型のリソース管理ゲームです。
プレイヤーは勇士候補生として、優秀な成績を収めることができるでしょうか。
ゲームの感想
非常に好みのゲームでした。
少しでも勝利点を高めるために、とにかく計算を求めてくるゲームです。
あっちを立てればこっちが立たず、こっちを立てればあっちが立たず。なにかを捨て、なにかを選ばなければならないなかで、1点でも勝利点を増やすためにできないことを考えつづけます。
楽しいのは、思考に終わりがあることですね。
この手のゲームには、どこまで考えてもキリがないと言うか、他プレイヤーの気持ちひとつで、あっさりと覆ったりするものもありますが、本作の場合、まあまあ見えると言うか、半分は見えているので「とりあえず見えているところまで考えて、見えないところは諦めよう」と諦めがつきます。
このバランス感が素敵です。
4人プレイを1回、2人プレイを1回、それぞれ試しましたが、すべてのカードが過不足なく使われるという観点においては4人プレイが最適なのかなと感じました。
ただ、その一方で、伏せカードに関しては人間相手であっても運みたいなところがあるので、2~3人プレイでも体感としては同等かなと感じました。
終わりに
最適解をひたすら計算するのが、それほど苦にならない、むしろ好き! という方であれば、きっと楽しめます。
オススメです!