雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

効率的なミッションクリアを目指す『B.R.A.V.E.』の感想


 こげこげ堂本舗さんのゲームマーケット2022秋の新作『B.R.A.V.E. ~勇士候補生寮対抗不統一試験~』を遊びました。
 箱には3~4人用と記載がありますが、2人用ルールも用意されています。

ゲームの概要

寮ごとに特色のある13人の生徒たちによる対抗戦!
1ラウンド目は1年生、2ラウンド目は2年生、3ラウンド目は3年生が参戦!
学年ごとに難しくなる課題を読み切り、高得点をめざそう!

https://gamemarket.jp/game/179897

 自分が出題する課題と両隣が出題してくる課題を達成しつつ、以前のラウンドの課題も達成し続けることを目指す、ミッションクリア型のリソース管理ゲームです。
 プレイヤーは勇士候補生として、優秀な成績を収めることができるでしょうか。

ゲームの感想


 非常に好みのゲームでした
 少しでも勝利点を高めるために、とにかく計算を求めてくるゲームです。
 あっちを立てればこっちが立たず、こっちを立てればあっちが立たず。なにかを捨て、なにかを選ばなければならないなかで、1点でも勝利点を増やすためにできないことを考えつづけます。
 楽しいのは、思考に終わりがあることですね。
 この手のゲームには、どこまで考えてもキリがないと言うか、他プレイヤーの気持ちひとつで、あっさりと覆ったりするものもありますが、本作の場合、まあまあ見えると言うか、半分は見えているので「とりあえず見えているところまで考えて、見えないところは諦めよう」と諦めがつきます。
 このバランス感が素敵です。


 4人プレイを1回、2人プレイを1回、それぞれ試しましたが、すべてのカードが過不足なく使われるという観点においては4人プレイが最適なのかなと感じました。
 ただ、その一方で、伏せカードに関しては人間相手であっても運みたいなところがあるので、2~3人プレイでも体感としては同等かなと感じました。

終わりに

 最適解をひたすら計算するのが、それほど苦にならない、むしろ好き! という方であれば、きっと楽しめます
 オススメです!