雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

農場を建てて名産品を生産しまくれ『ファーム コンプレックス』の感想


 Hammer Worksさんのゲームマーケット2022春の新作『ファーム コンプレックス』を遊びました。
 1~5人用の紙ペンゲームです。

ゲームの概要

 ゲーム開始時、各プレイヤーは農場シートを配布されます。
 ゲームがはじまるとラウンドごとに農場カードが公開され、真っ白な空間にポリオミノを埋めるように、建物を建てていきます。最終的に動物の匹数と建物の位置関係によって得点が決まり、もっとも得点の高いプレイヤーが勝利します。

ゲームの感想


 元々、Hammer Worksさんのデザインは好みに合うことが多いので、購入させていただくことが多かったですが、今回は特に紙ペンゲームだったので、いの一番に買いに行きました。
 ゲームマーケット新作のなかでも真っ先に着手したのですが、いやはや、凄まじい作品ですね。
 パズル要素が高めと聞いていましたが、あちらを立てればこちらが立たずという感じで、どうにか折り合いをつけながらプレイしていくのが面白かったです
 感覚的には、多様な可能性が想定されうる中盤がもっとも悩ましく、終盤はなるようにしかならないので、残りカードを確認しつつ、ある程度は決め打って、逆算しながら遊ぶのが面白そうですね。

終わりに

 カード運によっては穏便なスタートがある一方で、ゲームが始まった瞬間に悲鳴があがるケースもありえそうです。リプレイビリティが高いので、長く遊べそうで嬉しいです