雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2人で協力して冥府に忍び込め『ケルベロスの覚醒』の感想


 ZOEMOOIさんのゲームマーケット2022春の新作『ケルベロスの覚醒』を遊びました。
 2人専用のカードゲームです。

ゲームの概要

 プレイヤーは仲間の魂を取り戻すために、冥府に忍び込みます。
 しかし、魂の前には、ケルベロスが眠りについています。
 3つ首のケルベロスを起こさないよう注意しつつ、すべての魂を回収することを目指します。

ゲームの感想


 面白かったです。
 ラウンドごとに使用するカードを候補3枚の中から選ぶのですが、2人のプレイヤーがコミュニケーションを交わさずに(発声するとケルベロスが起きてしまうから、というフレーバー)、任意の1枚を指さします。
 同じカードを指させれば、そのカードが能力を発揮しますが、分かれてしまった場合は、ふたりともが指差さなかった第3のカードが能力を発揮することになります。
 言葉を交わすことなく、ふたりで気持ちを合わせる必要があるゲームです


 攻略のポイントとしては、ケルベロスを目覚めさせないことですね。
 2頭、目覚めるだけでかなり苦戦を強いられることになり、3頭すべてが目覚めている場合、状況は絶望的です。
 3頭とも眠っているゲーム開始時点が、もっとも有利にゲームを展開できるので、いかにその状況を維持したまま、迅速に魂を得られるかでしょう。

終わりに

 綱引き感のあるゲームで、運が悪いと、魂が行ったり来たりして、場面が停滞することが多々あります。
 ある程度、一気に引ききってしまうことがクリアのコツとなります。
 2人用協力ゲームを探している方にオススメです