雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2人で息を合わせて心霊写真を撮ろう『GHOST SNAP』の感想


 YUTRIOさんのゲームマーケット2022秋の新作『GHOST SNAP』を遊びました。
 2人専用の協力ゲームです。

ゲームの概要

町でひそかに噂される “ゴーストカメラ”を手に入れた2人は、その噂を確かめるべく、心霊スポットをめぐりおばけを探しはじめます。
霧のかかる墓地で恐る恐るカメラを構えると、なんとそこには本物のおばけが!
不安な気持ちを押しころし、奇妙な「ゴーストスナップ」がいま始まります。

https://gamemarket.jp/game/179982

 プレイヤーは心霊写真を撮影することを目的とします。
 フィルムを使って、カメラで撮影することで、おばけを写真に収めることができる……かも、しれません。

ゲームの感想


 激烈に面白かったです
 YUTRIOさんのゲームの中では、過去最高に面白かったようにも感じます
 ゲームの目的は心霊写真を撮ることなので、そのための最短距離はフィルムを3枚貯めて、カメラで撮影することです。
 しかし、カードのプレイングには、お互いの手札の状況が噛み合っていなければなりません。フィルム1~2枚での撮影は非効率ですが、3枚持っていることが確実な状況まで待っていると、おばけを見すぎてしまい不安に駆られてしまいます。
 プレイングやアクション内容で自分の状況を、間接的に伝え、最適なタイミングで撮影していく。
 両プレイヤの相性と、ゲームへの理解度が試される、実にバランスの良い協力ゲームでした。運の要素もそれなりにあって難しいのですが、うまく連携ができて成功したときは盛り上がります

終わりに


 おばけがテーマではありますが、ホラー要素はありません。
 心霊写真やおばけのイラストも抽象的に表現されていますので、怖いのが苦手な方も安心です。相手プレイヤーと言葉を交わさずに連携して、勝利を目指す協力ゲームがお好きな方にうってつけです。