雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

物語を作り体験する『ALICE IN THE NIGHT MYSTERY CIRCUS』の感想


 リアル脱出ゲームのSCRAPの新ブランド「体験する物語project」による公演『ALICE IN THE NIGHT MYSTERY CIRCUS』に参加してきました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

イベントの概要

 夜の東京ミステリーサーカスの1階から5階を使って開催されるイベントです
 ジャンルとしては「体験型イベント」と銘打たれており、謎解き要素はなく、また勝利や敗北のあるゲームでもありません。敢えて言うならばイマーシブシアターが近しいです

イベントの感想

 現代日本において注目すべきクリエイターのひとり、きださおりさんがディレクターを務める新作公演です。
 体験する物語projectの第1弾は『ラブライブ!サンシャイン!!』とコラボし、よみうりランドで開催された作品でしたが、今回はルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』をモチーフにしつつオリジナルの世界観を、東京ミステリーサーカスでの開催となります。


 キャッチフレーズの「何でもない夜を、特別に変えてみない?」が、ちょっと挑戦的ですが、体験した後に改めて見ると、実にしっくりと来ます
 公演時間は夜の21時から23時ですが、まさに東京ミステリーサーカスという現実と、アリスの世界という架空が溶け合うような感覚に包まれ、初対面の参加者ともふしぎな一体感を覚えることができました
 また、VIPチケットで参加しましたが、ロッカーを使わせていただけたのが、ありがたかったです。
 会場が1階から5階となり、エレベーターも使えるのですが、時間効率を考えると階段での移動の方がスピーディです。手荷物やコートを預けた状態と、そうでない状態だと体験感が変わってきます。
 その他、珍しい場所に入ることができましたし、お土産もいただけて閉会後、帰路まで楽しみを持ち帰ることができました。

終わりに

 公演時間が遅めなので、参加が難しい方もいらっしゃるかもしれませんが、この手の体験型コンテンツは貴重です。
 同等の体験を、他で得ることはできませんので、ぜひ開催中にご参加いただければと思う限りです。