雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

ルパン三世脱出『サンマリノ城からの脱出』の感想

f:id:sinden:20190531211251j:plain
 5月30日から7月21日までの約2ヶ月、東京ミステリーサーカスにて開催中の『サンマリノ城からの脱出』を遊んできました。
 ルパン三世とコラボしたリアル脱出ゲームで、元々は2015年に開催されたものです。この春から東京ミステリーサーカスで開催されているリアル潜入ゲーム『ノワール美術館 潜入作戦』に合わせて再演が決まったとのことです。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

概要

 6人1チームとなって挑戦する、ホール型のリアル脱出ゲームです
 東京ミステリーサーカスの4階、ヒミツキチラボ小ホールを、サンマリノ城に見立て、ルパン三世と協力して盗みを働きます。

ストーリー

サンマリノ城のどこかに眠る「マリー・アントワネットの首飾り」。
新米泥棒のあなたはその首飾りを手に入れるため、ルパン三世と共にサンマリノ城に忍び込んだ。

しかし、その首飾りを手に入れる為には、城内にそびえ立つ三つの「鍵の塔」の最上階に隠された暗号を解き明かす必要があるという。
過去にその暗号を解き明かした者はおらず、サンマリノ城は、世界で最も難攻不落な城と泥棒達の間で噂されている。

あなたとルパンが城内に足を踏み入れたその瞬間、鐘の音と共に全ての扉が閉ざされてしまう。
どうやら銭形警部が仕掛けた罠が発動したようだ。
銭形警部が到着するまで残された時間はわずか1時間。

あなたはルパン三世と協力して首飾りを盗み出し、このサンマリノ城から脱出することができるだろうか。

https://mysterycircus.jp/events/3874

 プレイヤとルパン三世は仲間となり、共同戦線を張ります
 ターゲットは、マリー・アントワネットの首飾り。制限時間60分以内に目的を果たすことに成功すれば脱出成功、失敗すれば銭形のとっつぁんに捕まることになります。

難易度

 秋山が参加した回の脱出率は、下記の通り。


参加チーム:11チーム
成功チーム:3チーム
成功率:27%


 難易度は高めに感じました
 4年前の公演なので、今と異なり、導線が不明瞭だったり、多少は不親切な設計になっているかもしれないけれど、謎解きレベルが向上しているプレイヤであれば、容易に撃破できるであろう。
 そう、高をくくっていましたが、あっけなく撃破されました。
 とは言え、昔のリアル脱出ゲームの再演は、脱出率が高くなりがちな傾向がありますが、成功したのは3チームというのは、やはり当時から屈指の難易度ということなのかもしれません。

感想

f:id:sinden:20190531211535j:plain
 かなり好みの公演でした
 ルパンやその仲間たちと力を合わせて謎を解いていく感があり、作中世界に入り込み、ルパンと信頼関係を築き上げられたような気さえしました。
 しかし、それだけに脱出失敗したのは悔やまれます。
 しかも、最後の謎が、またエレガントなんですよね。最近は、脱出失敗しても、会場内が暗転した瞬間に閃いたり、解説の最中に「あ、もしかして、そういうこと!?」と気づいたりするのですが、今回は解説が始まっても、さっぱり分からん状態が続き、もう、ほんとうに解説を聞いていくうちに疑問が氷解していて、久々に、


「はあぁ~」


 と、ため息をついてしまいました。
 雰囲気が抜群で、ラス謎が良かったこともあり、余計に失敗したことが悔やまれます。特に、今回は「初対面の同卓者と、なるべく仲良くやろう」心掛けキャンペーンを個人的にやっていて、スタート前にも、何かと話題を振って会話したのですが……残念!
 そういう意味では、固めて行っていたら成功できていたのかも……詮無きことではありますが。

一緒に遊んだぺこらさんの感想

難しかったねえ。最後、分からなかったねえ。なんで、分からなかったんだろう。でも、言うてさあ! ○○ってそんなにあった?

あったよ。○○は、ぼくは情報共有を促したから、全員、見ているはず

え、ぺこら、見てない!

ごめんよ

オープニングとエンディングは良かったよね。コナンもそうだけれど、やっぱりテーマ曲が重要だよね。雰囲気が出る

あ、エンディングはね、かなり良かった。ルパン三世らしさと言うか、ルパンの優しさがいかんなく発揮されていたよ

私、あんまりルパン三世、観たことないんだよね。『カリオストロの城』くらい、金曜ロードショーでよくやってくれるから

良いのいっぱいあるよ。『ルパンVS複製人間』とか『燃えよ斬鉄剣』とか。最近の『LUPIN THE IIIRD』も面白いけれど、ちょっと劇画調で今までのルパン三世とは違うよね。今度、上映される『峰不二子の嘘』は、どう? 観に行く?

どうなのかしら……

分かったよ……

初日パネル

f:id:sinden:20190531211609j:plain
 初日初回公演が大好き勢として、初日に挑んだのですが、こんなパネルがありました!
 ちょっと嬉しくなっちゃいますね。

ルパン三世参上!!

f:id:sinden:20190531211652j:plain
 ちなみに東京ミステリーサーカスの外観も、ちょっと変わっていました。
 冒頭にも書いた『ノワール美術館 潜入作戦』の開催を記念しての、ということなのでしょうが、ルパンデザインで彩られています。

スタンプラリー開催中

f:id:sinden:20190531211733j:plain
 ご覧の通り、スタンプラリーも開催されていました。
 リアル潜入ゲームかリアル脱出ゲームのどちらか片方、グッズ1点、フード1点でオリジナルコースターが貰えるみたいです。
 ちなみに、写真は取りませんでしたが、他に「リアル潜入ゲーム500円引きキャンペーン」というのもやっていて、こちらを遊ぶ予定の方は、事前にキャンペーンの方に挑戦するとお得に遊べそうです。

合わせて読みたい

『サンマリノ城からの脱出』を経て、東京ミステリーサーカスで、もっと遊びたい! という方には、こちらの記事がオススメです。TMCで遊べる他のイベントについて、紹介しています。

終わりに

f:id:sinden:20190531211811j:plain
 夕飯は東京ミステリーサーカスの近くにあった、焼きあご塩らー麺たかはし。
 繊細ながらコクがあって美味しかったです。