前々から訪問したいと思っていた喫茶あかね。
ゲームカフェぶんぶんさん主導で、春カフェスタンプラリーが開催され、コンプリートすることでオリジナルのトートバッグが貰えるということで、スタンプ欲しさに訪問しました。そのときの様子を少しご紹介します。
外観
まずは、外観から。
仕事帰りの遅い時間にお伺いしたので、すっかり日が暮れています。
たばこ屋さんを兼ねているみたいで、たばこだけ欲しいひとは、向かって右手の窓口から買い求めることができる様子です。創業40年以上ということで、こういうデザインって最近では、すっかり見かけなくなりましたが秋山は大好きです。
こちらは、そのたばこ販売窓口のアップ。
少し前にうそのたばこやを訪問したこともあり、たばこにまぎれてトランプが置いてあったりしないかなと探してしまいました。
入り口の隣には、ボードゲーム会のお知らせポスターがありました。
全体的に、アットホームで、和やかな雰囲気がありますよね。
内装
こちらは店内の様子。
この佇まい!
最高ですよね。
奥の本棚には、漫画がぎっしりと詰まっていて「そうそう、これこれ!」とテンションが上がりました。
少し、近づいてみましょう。
この分量にしては、いわゆる協力ゲームのラインナップが多めですね。
たばこ販売スペースの上部にも、ボードゲームが並んでいます。
こちらも協力ゲームが多めですね。奥には、春カフェスタンプラリーの景品であるトートバッグが展示されています。
店内を見回っていたら、こんなものもありました。
Cangram、調べてみたら現在はCanRollとサービス名を変えられていますが、Instagramで撮影した写真を、缶バッジやマグネットにしてくれるものみたいですね。
良い感じなので、秋山もいずれ試してみようと思います。
ドリンク&フード
ドリンクは、もちろんコーヒーを頼みました。
どういうスタイルだろうと思ってみていたら、サイフォン! やりました! テンションが上がります。
淹れていただいたコーヒーと客席。
このテーブルも、味わいがありますよね。
その後、サンドイッチもいただきました。
野菜が信じられないくらいぎっしり入っていて、タケノコもあって歯ごたえ抜群です。お肉も主張も充分にあって、2切れ食べたら、だいぶ満足しました。
遊んだゲーム
参加者が集まるのを待つ間、常連の方にインストいただいて『ドデリド』を遊びました。初プレイです。
自分の山札から1枚ずつ場に出しながら、場札の状況に応じて多数派を宣言する、反射神経を問われるゲームです。『おばけキャッチ』をほうふつとさせるユーロ感のあるデザインだなと思っていたら、デザイナはジャック・ゼメ。同じひとでした。
驚いたのは、販売が2016年であること。めっちゃ最近じゃないですか。古き良きドイツゲームっぽいなと思いつつ遊んだので、意外に最近でした。
続いて遊んだのは『マジックメイズ』です。
前々から遊びたいと思っていて、てふてふさんにインストいただき、遊びました。
途中で、他の卓はゲームが終わったので、メンバーをシャッフルしていましたが、あまりに『マジックメイズ』が面白くて、止めるタイミングを見失ってしまい、結局、最後まで遊びつづけてしまいました。
終わりに
きれいに輝く東京スカイツリーを遠くに見ながら帰路。
自宅からやや距離があるので、何度も足を運ぶのは難しそうですが、素敵な喫茶店だったので、また機会を見て、お伺いしたいですね。
サンドイッチ美味しかったね、神! サンドイッチ神!
美味しかったね
あんなに野菜が入ってるのに、ボリューミィ。しかも美味しかった! 食べたくなってきた! がぶー!!
噛まないで
ベゴラー!(ぴかっ、ゴゴゴゴゴ)
合わせて読みたい
他にも、都内を中心にボードゲームカフェやバーを訪ねては、訪問レポートを書いています。よろしければ、合わせてご覧ください。