雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2人用協力型トリックテイキング『ハーメルンケイブ』の感想

f:id:sinden:20211226103328p:plain
 YUTRIOさんのゲームマーケット2021秋の新作『HAMELN CAVE(ハーメルンケイブ)』を遊びました。
 2人専用のトリックテイキングゲームです。

ゲームの概要

 プレイヤーはリオン海賊団の一員となり、ハーメルンの洞窟からの脱出を目指します。
 お互いにカードを出し合い、船の乗り込んでくる亡霊を倒しつつ、船を前に進めて、崩れ行く洞窟から出ることを目標とします。

ゲームの感想

f:id:sinden:20211226103131j:plain
 これは面白かったですね……!
 YUTRIOさんは傑作2人用協力ゲーム『TWO ROOMS』で鮮烈なデビューを果たしつつも、第2作『CARTA MARINA』は手堅くまとめてきた団体さんだったので、第3弾となる『HAMELN CAVE』がどういう作品になるのか気になっていたのです。
 果たして『TWO ROOMS』のように斬新なアイデアを搭載したものなのか、それとも『CARTA MARINA』のように従来の協力ゲームの延長線上にあるものなのか。
 気になる結果は……、


そう! こういうゲームが遊びたかったの! さあ、革命の帆を張れ!!


 トリックテイキングやデッキ構築、ハンドマネジメントという、従来のメカニクスを活かしつつも、お互いの意図を読んでカードを出し合わないとすぐに負けてしまうという協力ゲームの醍醐味を併せもつ素晴らしい作品に仕上がっていました
 言葉にするとかんたんですが、これはすごいことです。
 と言うのもトリックテイキングは歴史のあるメカニクスで、特に2人用トリックテイキングは、既に山ほど作られています。
 デッキ構築も然りで、今までのゲームをしっかりと研究しないと、この作品は作られえなかったでしょう。バランスも絶妙で、研究と研鑽を感じました

終わりに

 感想を書きましたが、実は4まで設定されている難易度のうち2までしかクリアできていません。
 長く遊べる素晴らしい作品であることが分かったので、いったん感想を書きましたが、これからも機会を見ては遊び、難易度4のクリアを目指したいですね。