雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

コンポーネントに小石(30g)がある『JOMON』の感想


 O2TYさんのゲームマーケット2022秋の新作『JOMON』を遊びました。
 2~4人用のボードゲームです。

ゲームの概要

「JOMON」は縄文時代から弥生時代への移り変わりをテーマにした、マルチエンディング・ワーカープレイスメントとなっています。

 2人から4人用のワーカープレイスメントです。
 プレイヤーは四季を過ごし、縄文時代を生き抜くことを目指します。

ゲームの感想


 コンポーネントにコマとして小石が30g含まれており、マルチエンディングなワーカープレイスメント。そして価格は100円!
 こんなの買わないわけにはいかないでしょう?
 と言うわけで、ゲームマーケットで購入して早々に遊びましたが、けっこうチャレンジングなデザインでした。
 デザインそれ自体は、わりとシンプルなのですが、1種類のコマですべてが管理できるようにプレイスの方が工夫されており、センスの良さを感じました。
 わたしは2人で遊びましたが、マルチエンディングの面白さが発揮されるには3人ないし4人で遊んだ方が、より味が出るように感じます。

終わりに

 わたしがゲームマーケットに求めているゲームのひとつは、商業流通には乗らない、斬新で意欲的なゲームです。
 本作は、まさしくわたしが求めるゲームのひとつでした。ありがとうございました。