雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

へっぽこ魔法使い、難易度が下がって帰ってきた『不安定な精霊たちの塔』の感想


 TITANHEADSさんのゲームマーケット2022秋の新作『頼りない魔法使い 拡張 不安定な精霊たちの塔』を遊びました。
 1人用のカードゲームです。

ゲームの概要

冒険ファンタジー『頼りない魔法使い』は、唱えた魔法がけっこうな確率で違う魔法になってしまうへっぽこ魔法使いになって、勇者や姫たちを救い、世界の果てにいる魔王を倒す……という物語を20分ほどで楽しめる1人用のカードゲームです。
この拡張セットでは、新たなマップと自分を強化する装備、毎回変化する敵などの新要素が加わって、基本セットとは違った冒険を楽しむことができます。

https://gamemarket.jp/game/180145

 本作は『頼りない魔法使い』の拡張キットです。
 遊ぶのには『頼りない魔法使い』が必要で、マップや敵を差し替えることで、同じルールで、新たな冒険を楽しむことができます

ゲームの感想


 とても面白かったです
 前作同様「デジタルでやれ!」もしくは「アプリでやれ!」と言うような、RPG的なソロゲームなのですが、プレイヤーが手で工夫しなければならないアナログ要素もあって、まるでレトロゲームを遊んでいるような気持ちになり、その体験も含めて楽しいです
 前作は難易度は鬼高かったですが、今回は、かなり緩和されており、前作を未クリアの方でも、クリアできるのではないでしょうか。


 ネタバレになってしまうかもしれないので、明言はしませんが、本作はボス戦における演出が最高でした。
 けっこう盛り上がる展開で、個人的には喝采でした。

終わりに

 改めて感じましたが、本作は、かなりの可能性を秘めています。
 ぜひ拡張第2弾、第3弾とリリースいただき『頼りない魔法使い』の世界観を、さらに広げていっていただきたいなと願います。