雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

1人で遊べるアナログなRPG『頼りない魔法使い』の感想


 TITANHEADSさんのゲームマーケット2022春の新作『頼りない魔法使い』を遊びました。
 1人用のカードゲームです。

ゲームの概要

 プレイヤーはポンコツ魔法使いを操作し、魔王を倒し、姫を助けることを目指します。

ゲームの感想

 面白かったです。
 この手のゲームの場合、


デジタルゲームで良かったのでは……?


 と思わなくもないのですが、本作の場合、ちょっとデッキ構築の要素が含まれており、楽しく遊ぶことができました。
 状況に合わせて、仲間をどの状態でセットするか、どの魔法を打ちやすいデッキでシャッフルするか、細かい判断を迫られることが多く、面白いです。
 難易度的には、なかなかにシビアで、初回でのプレイで魔法を撃破することは、ほぼ不可能でしょう
 何度も遊ぶことで、仲間の適性や敵の倒し方が分かってからも、運に恵まれないと魔王に辿り着くことすらできません。



……と、書いておいてなんですが、実は1発クリアでした。
 ただ、これは運が良かったとしか言いようがありません。
 最初に姫を仲間にすることができ、その後も、偶然、引いた魔法が、次の敵を倒すのにうってつけだったりして、危ない場面もありましたが、その度に、手札運に恵まれて、なんとか切り抜けることができました。
 ラスボスの魔王戦についても、分かりやすい表現をすると、6のゾロ目が3回くらい連続で出るようなラッキーさで、それでもギリギリでの勝利でした。

終わりに

 一般的な、複数人プレイのボードゲームで、この難易度だったら「無理ゲーでは?」という気持ちになりますが、1人用の場合、何度でも繰り返し挑戦できるので、難しいくらいがちょうどよいバランスかもしれませんね
 歯ごたえのある1人用ゲームを探している方にオススメです。