DRAMABASEで公開されているインタラクティブドラマ『川越ミステリー案内 閉ざされた桃源郷』を視聴しました。
ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。
作品の概要
DRAMABASEは、視聴者の選択によって、物語の展開が変わるインタラクティブドラマの配信プラットフォームです。
ドラマを見ていると、途中で選択肢が表示され、選択によって次に流される動画が切り替わる仕組みです。Netflixで配信されている『ブラック・ミラー: バンダースナッチ』等が有名でしょうか。
『川越ミステリー案内 閉ざされた桃源郷』は『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』や『秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花』で知られるハッピーミールが手掛けたミステリー案内シリーズのスピンオフ作品で、川越を舞台に、人気アイドルの失踪を描いた作品です。
dramabase.tv
作品の感想
Netflixを契約していないわたしにとって、インタラクティブドラマは前々から興味があったジャンルです。
『偽りの黒真珠』を以前に遊び、面白かったこともあり、今回『川越ミステリー案内 閉ざされた桃源郷』を見ることにしました。
面白かったです。
DRAMABASEで配信されている他作品は、選択肢によってバッドエンドに行ったり、女優さんの可愛らしい一面が見られたりするようですが、本作においては聞き込みの順番を決める程度に過ぎず、あまりインタラクティブ制は感じられませんでした。
作品の最後に犯人当てもあるのですが、仮に間違えても「もう一度、考え直した方がいい!」という映像が流れるので、実質一本道シナリオと言えます。
と言うわけで、感覚的には、見る順番をすこし変えられる1時間ミステリードラマを視聴した、です。
価格も手頃ですし、ミステリードラマ好きにはオススメです。
終わりに
『偽りの黒真珠』は伊勢志摩の観光名所を巡るシーンが多く、そこが面白さのひとつだったので、本作においても川越の観光名所である、たとえば時の鐘や風鈴飾りの氷川神社を訪ねるのかなと思っていましたが、そんなシーンは皆無でした。
実写という関係上、仕方なかったのかもしれませんが、もし第2弾があるなら観光名所紹介パートを、もう少し大事にしていただきたいなと感じました。