雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

架空の店舗の謎解き『お客様への挑戦クイズ~絶海の孤島店からの挑戦』の感想


 謎屋珈琲店さんのオンラインショップで購入可能な持ち帰り謎『お客様への挑戦クイズ~絶海の孤島店からの挑戦』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 謎屋珈琲店さんでは店舗でドリンクを頼んだ際に「お客様への挑戦クイズ」という一枚謎が書かれた名刺大のカードを渡されます。
 本作は謎屋珈琲店の絶海の孤島店という、架空の店舗が用意した20枚の「お客様への挑戦クイズ」と大謎を、1冊のブックレットにまとめた持ち帰り謎です。

ゲームの感想

 面白かったですね……!
 クリアに要した時間は、ぴったり1時間。
 前半は、20問の小謎という物量で満足し、後半はそれらの小謎を活用した大謎への挑戦ということで、オーソドックスな展開でありながら、ちょっと意表を突くポイントもあって、おおいに気に入りました


 ストーリーも良かったです。
 絶海の孤島店という設定がうまく効いており、ミステリードラマの終盤に出てきそうな切り立った崖と、その真上に建っている風格のあるカフェ……みたいな情景を思い浮かべながら遊びました。

終わりに

 お店に足を運ぶことなく謎屋珈琲店さんの雰囲気が感じられるという点において、非常に素晴らしかったです。
 謎解き作品としてもクォリティ高めで、オススメです。