雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

帰還用ロケットが爆散! 60分以内にロケットを作り帰還せよ『謎だらけの火星からの脱出』の感想


 SCRAPのリアル脱出ゲーム『謎だらけの火星からの脱出』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 2~4人用のホール型リアル脱出ゲームです
 1人で参加することはできず、現地で他のプレイヤーと同卓することはありません。『謎だらけの孤島からの脱出』と同じ形式です。

ゲームの感想

『謎だらけの孤島からの脱出』が遊びやすいスタイルで楽しかったので、挑戦しました。
 オープニングムービーはSF映画さながらの演出で、帰還用のロケットがなく、酸素も残り60分しか保たないという超絶危機的状況でホール型公演ではありましたが、空気が張り詰め、緊張感が高まるのを感じました
 しかし、そこから先のストーリーは、ライトかつポップなもので、一気に空気が弛緩しました。
 会場からも笑いが漏れていて「ゆるいなあ」と思ったのですが、ピリピリした雰囲気のなかで謎を解くより、リラックスして謎を解いた方が楽しいので、なるほどこれは上手いなと舌を巻いた次第


 途中までは良い線だったのですが、最後の最後で、ちょっと違う方向に考えてしまい、残念ながら脱出失敗でした。
 楽しい体験でしたが『謎だらけの孤島からの脱出』に感じた「だらけ感」は、あまり感じられず、わりと王道のリアル脱出ゲームだったように感じました

終わりに

 チケットの種類が2人チーム用、3人チーム用、4人チーム用しか存在しないので、知り合いとだけで謎を独占できる形式です。コロナ対策も意識されているのでしょう。
 他の方の目を気にすることなく、友達や恋人、家族とだけで謎解きを楽しみたいという方にオススメです。