雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第33回『相模大野ゲーム会』参加レポート


 4月10日に開催された『相模大野ゲーム会』に参加させていただきました。
 当日に遊んだゲームの感想を書きます。

あいうえバトル


 オープニングに遊ぶゲームとして最適ですよね、『あいうえバトル』
 と言っても今日は日本語ルールではなく、英語ルールで遊びました。3回。
 英語ルールでは母音を中心に、SやRなど使われやすいアルファベットから指摘されていくので、なるべく当てられないアルファベットを頭文字に持ってくるのが勝利の秘訣ですね。

メキシカントレイン


 だいたい5年ぶりに遊びました。
 ドミノタイルを用いて遊ぶゲームのなかでは、大好きな作品です

ウォーターゲート


 主催のsekitaさんにお誘いいただき、遊びました『ウォーターゲート事件』をテーマとした2人用のゲームです。
 かなり面白く、大統領側でプレイした後、記者側でのプレイ感が気になりすぎて、お願いして2回、遊ばせていただきました
 これは非常に面白かったので、別途、記事を書くことにします。

豆と共にあれ


 Hoy Gamesの矢沢さんデザイン、ゲームマーケット2021秋の新作。
 気になっていたのですが入手できず、半分、諦めていたので、遊ぶ機会に恵まれたのは幸運でした。
『テラミスティカ』リスペクトということで、気になっていたのですが「なるほど、そう落とし込んできましたか」と深く頷いた次第。A面を1回、遊んだくらいでは、まだまだ全然、入り口の扉を叩いたくらいですね。D面まであるので、他の面も機会があれば遊びたいですね。

終わりに

 久々の『メキシカントレイン』が良かったことに加え『ウォーターゲート』と『豆と共にあれ』はほんとうに収穫で、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 やっぱりゲーム会は最高ですね。