雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

錬金してコンボを狙え『ポーションメイキング』の感想


 アニマルウィップさんのゲームマーケット2022春の新作『ポーションメイキング』を遊びました。
 1人から何人でも遊べる紙ペンゲームです。

ゲームの概要

 プレイヤーはポーション屋を、営む薬師です。
 様々な素材を棚に並べたり、鍋に入れたり、他の数字と組み合わせることで新たな数字を作り出して、高得点を狙います。

ゲームの感想


 激烈に面白かったです
 やりたいことが色々あるのですが、後もう数手あれば良いのに思うタイミングでゲームが終了してしまうので、どこまで何をやるのか見極めが非常に難しいです。
 どこまで欲張って高得点を狙いに行くのか、どこからリスク回避のため安全策を取りはじめるのか。根底にあるのは、安定感のある紙ペンゲームのメカニクスですが、その上に自由自在なビンゴや、ボーナスによる連鎖の仕組みがあって、プレイが楽しいです



 バランスもよく練られています
 ビンゴを狙うにしても、カードが素数しか存在しないので、ビンゴを成立させるにはいったん素材庫に入れた数字と組み合わせなければならず、10枚めくられたらリシャッフルするという点もよく考えられています。
 総じて完成度が高く、素晴らしいデザインでした

終わりに

 悩ましい要素が多く、1回、遊んで勘所を掴んだら、つい「もう1回!」と言いたくなってしまう良いゲームです。
 めちゃくちゃオススメです!