雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

未開の地を開拓し、領地を拡大せよ『リクレイム』の感想


 フダコマゲームズさんのゲームマーケット2022秋の新作『リクレイム』を遊びました。
 1~6人用のボードゲームです。

ゲームの概要

《リクレイム》は、ソロ~6人まで遊べる紙ペン系ボードゲームです。
プレイヤーは、マップが描かれたシートに△やピースを書き込み、基地と領地を増やしていきます。
全16ラウンドで、前半が10ラウンド、後半が6ラウンドです。
前半終了後と後半終了後に得点計算があり、合計点が高いプレイヤーの勝利となります。

https://gamemarket.jp/game/179961

 プレイヤーは、配られた個人ボード上に、めくられたカードに従いピースを書き込んでいます。
 区画を広げ、領地化していくことで最高得点を目指します。

ゲームの感想


 激烈に面白かったです
 フダコマゲームズさんの紙ペンゲームは、シンプルで気楽に遊べる紙ペンの域に収まらず、しっかりとした中量級ボードゲームの趣きを持っています
 本作もめくられたカードを見て、ただ単にピースを書き込みポリオミノしていくに留まらず、いかに区画を領地化していくのか、あるいは敢えて領地にしないかの選択が突き付けられる独自の面白味を持っています。


 プレイ感がジレンマたっぷりのドイツゲーム風であることも魅力です
 前半のうちは土地が有り余っているので、いくらでも取り回しができるのですが、後半になってくると、やりたいことに対してやれることが減ってきて、取捨選択を迫られますし、いつの間にか自分で自分の首を締めていることに気づいたりして盛り上がります。

終わりに

 1回のプレイ時間は30分ですが、ちょっとルールが複雑なので、最初から2回、遊ぶことを前提にしてもいいかもしれません。
 是非、中量級ボードゲームとしての紙ペンゲームを堪能してください。