雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

形が変われば難しさも変わる『ウボンゴ ミニ トライゴ』の感想


 ウボンゴシリーズの中級編『ウボンゴ ミニ トライゴ』を遊びました。
 1~4人向けのパズルゲームです。

ゲームの概要

大人気のウボンゴが三角形に!
通常版では物足りないという方に、難易度中級のウボンゴです。
三角形のピースで新たなチャレンジが楽しめます。

http://www.gp-inc.jp/boardgame_ubongo_mini_trigo.html

 四角形がベースの『ウボンゴ』が三角形に生まれ変わりました。

ゲームの感想


 遊んでみて分かりましたが『ウボンゴ』より難しいですね!
 あくまで、わたしの体感となりますが『ウボンゴ3D』が難易度的には、もっとも低いと感じています。けっこうパターンが限られますし、触ってあれやこれや試しているうちに、意外と出来上がります。
 次が通常の『ウボンゴ』ですね。
 いちばん埋めにくいところから始めるのがコツで、ひとつ決まれば連鎖的に埋まっていきます。
 この三角形の『ウボンゴ トライゴ』も似たようなものだろうと取り掛かってみましたが、意外な難易度の高さに舌を巻きました。傾向的には通常の『ウボンゴ』と同系統だとは思うのですが、四角形ではなく三角形であるところに脳が理解を拒絶するんですよね……

終わりに

 遊んでみて初めて分かる難易度の高さでした。
 通常の『ウボンゴ』に飽きた方は、ぜひ試してみてください。