Spacebeamさんのゲームマーケット2022春の新作『ニックとモニカ』を遊びました。
1~2人用の紙ペンゲームです。
ゲームの概要
プレイヤーは、ニックとモニカという村でパン屋さんを開きたい兄妹を演じます。
お互いに異なるシートを受け取り、ロール&ライトでミッション達成を目指します。
ミッションがランダムに決まるフリーミッションモードと、シナリオごとに特殊ルールが用意されているストーリーモードの2種類が用意されています。
ゲームの感想
面白かったです……!
1人で遊べるソロルールも用意されていますが、その場合、兄妹のどちらか片方のシートだけを用いるので、実質2人用と言い切ってしまっても構わないでしょう。
2人用で、協力型で、紙ペンゲーム。
まさしく私が求めていたメカニクスです。
しかも配られるシートはプレイヤーごとに異なる非対称型です! まさに好みと好みが掛け算されていると言えます。
全5話からなるストーリーモードを駆け抜けるように遊びましたが、完走に要した時間は1時間50分。
割り算すると、だいたい1話25分でしょうか。
公称20~30分のゲームなので、ぴったりと言えます。
遊んでいる最中、ダイス目に恵まれず確率次第で失敗することもありましたが、概ね危なげなくクリアすることができました。
難易度的には控えめ、と言っていいでしょう。
けっこう勝ち筋と言うか、やらなければならないことが最初から明らかになっているのですが、シナリオによっては、その勝ちパターンを封印されるルールもあって、続けて遊ぶと変化に富んでいて面白かったです。
完走した後も、フリーミッションルールを選べば、長く遊べますし、完璧なデザインです。
終わりに
私と同じように、2人用ゲーム、協力型ゲーム、非対称ゲーム、紙ペンゲーム……こういったメカニクスを好んで遊んでいる方には、心からオススメしたいです。
ぜひ、機会を見つけて遊んでみてください。