雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

目撃者は人の言葉を喋るあざらし『あざらしは見た 北極ホテルの惨劇』の感想


 JOKER PROJECTさんによるマーダーミステリー『あざらしは見た 北極ホテルの惨劇』を遊ばせていただきました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 プレイヤー5名のマーダーミステリーです
 元々は店舗公演として開催されていた作品ですが、ココフォリアを用いたオンライン版にリメイクされ、GMレスのパッケージ型に生まれ変わりました。
 オンラインパッケージ化に際し、JOKER PROJECTさんからテストプレイにお誘いいただき、遊ばせていただきました。
 初売りはゲームマーケット2022春ですが、現在はBOOTHで購入可能です。

ゲームの感想

 キャラクターとして用意されているのは人間が4名、そしてあざらしが1匹。
 ということで、なんと、1名限定ではありますが、あざらしになれる! という体験が得られます
 JOKER PROJECTのひさぎさんは、あざらし愛に溢れた方で、本シナリオの登場するあざらしも愛嬌たっぷりに描かれています。かわいいキャラを演じたい方は、あざらし一択でしょう。もし希望者が2人以上いたら、ゲームの開始前から争うことになってしまうかもしれません……。


 タイトルに「惨劇」とありますが、必要以上に暴力的な表現があるわけではなく、どこかクスッと笑ってしまうようなポップな雰囲気で、最後までのんびり明るく遊べるのが魅力です
 あざらしの可愛らしさも相まって、初心者でも楽しく遊べるのではないでしょうか。

終わりに

 わたしが遊んだのはテストプレイ会で、リアルの公演をオンライン形式に切り替えるにあたって、ややギクシャクしたところがありましたが、その後、改修されたのではと考えています。
 楽しく遊べる素敵な作品なので、広くオススメしたいです