雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

マーダーミステリー『健太くんちの消えた高級プリン』の感想

f:id:sinden:20201207112357p:plain
 EGGミステリー倶楽部さんのマーダーミステリー『健太くんちの消えた高級プリン』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 プレイヤー人数は4人、GM不要、ユドナリウム及びココフォリアが用意されており、オンラインで遊びやすい無料のマーダーミステリーです
 議論時間は20分、前後の説明を入れても1時間で遊び終えられるコンパクトな作品です。

ストーリー

 北海道の金持ちのおじさんから届いた高級プリン4つ。
 届いたのが夕食を食べ終わった後だったため、明日食べようということになった。
 次の日の夕食のときに食べようと冷蔵庫を見ると、プリンがない。
 食べた犯人はこの中にいる。

 殺人事件は発生せず、消えたプリンを食べた犯人を追うという日常の謎系マーダーミステリーです。

ゲームの感想

 ゲームに直接は関係ないのですが、ルールブックに「マーダーミステリーって楽しいの?」と題して、マーダーミステリーとは何かであるとか、その楽しみ方が文章になっており、とてもユーザーフレンドリーだなと感じました。
 私自身がマーダーミステリーに既に慣れているので、未プレイの方と遊ぶときは「マーダーミステリーっていうのは、これこれこういうゲームで~」と一通り説明するのですが、それがすべてきちんと書かれていて、完全に初心者だけで遊ぶパッケージ型として最高だなと感じました
 ユドナリウムの使い方まで網羅されていますし、もう至れり尽くせりです。


 前段が長くなりましたが、ゲーム自体に関しては、シンプルに良かったです
 情報量は多すぎず、事件も複雑過ぎず、ユドナリウムを使えばカード管理も容易ですし、過不足なく楽しめました。ほんと完成度が高いと言いますか、理想的だなと感じました。
 敢えて言うと、プレイ時間でしょうか。
 マーダーミステリーに慣れているメンバーと遊んだので、てきぱきと情報を交換しましたが、不慣れな方がいたり「あれ、この情報は伏せた方がいいのかな? 明かしちゃってもいいのかな?」と躊躇していると、すぐに議論時間が尽きてしまうので、完全に初心者オンリーのときは、プラス5分ないしプラス10分程度、余裕を見てもよいかもしれません

終わりに

 健太くんシリーズということで、既にシリーズ第5弾まで発表されています(第2弾以降は500円)。
 このシナリオが面白かったので、第2弾以降もタイミングを見て遊びたいですね。