雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ワードマーダーミステリー『死体になったらさようなら』の感想

f:id:sinden:20210827181638p:plain
 EGGミステリー倶楽部さんによるマーダーミステリー『死体になったらさようなら』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 イバラユーギさん主催によるワードマーダーミステリーという競作企画の1作です。
 4人用シナリオで、Web上で無料公開されています。
 ワードマーダーミステリーという企画については、公式をご覧ください。

ゲームの感想

 EGGミステリー倶楽部さんのマーダーミステリー作品は、今までに『健太くんちの消えた高級プリン』のみ遊んでいます。コミカルでありながら、ポイントを掴んだ作品と記憶しています。
 タイトルから、すこしダークな気配を感じ取りつつも「どんなあんばいだろうか」と思いつつ遊びはじめたら、キャラクター選択でもう面白かったです。
・ムキムキの坊主。髪の毛がない。
・ガチムチの男。髪の毛がない。
・ヒョロい男。髪の毛がない。
・ガリガリの女。短髪だ。
 なにやら頭髪に対し、並々ならぬ思い入れがある様子です……。


 遊んでみての感想ですが、硬派な世界観でありながら、どこか諧謔があり、全体的に面白かったです
 やはり、最初から最後まで、老婆の死という点がフォーカスされており、その死に対して「何故?」が魅力的でありつづけるが故に、面白さが担保されているのでしょう。

終わりに

 ワードマーダーミステリーとしては2作目のプレイになります。
 仲間はずれは2作あるので、理論的には最低3作は遊ばないとワードウルフ的な楽しみ方はできません。本シリーズは、すべて遊ぶ予定なので、他の作品も楽しみです。