雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ワードマーダーミステリー『東雲、玉響、明烏』の感想

f:id:sinden:20210827182240p:plain
 広葉簪さんによるマーダーミステリー『東雲、玉響、明烏』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 イバラユーギさん主催によるワードマーダーミステリーという競作企画の1作です。
 4人用シナリオで、Web上で無料公開されています。
 ワードマーダーミステリーという企画については、公式をご覧ください。

ゲームの感想

 とある大地主の屋敷に、一族が集まったときに発生した事件を巡る物語。
 タイトルからして風流です。
 あらすじを読んだ時点で『王府百年』を少し思い出し、中国からマーダーミステリーがやってきた当初の気持ちを振り返りました


 ゲームとしては、まさしく王道マーダーミステリーでしょうか。ド直球でした。
 私は、残念ながら性格的に好みでないキャラクターを引いてしまい、キャラクターシートを読んだ時点「うへえ、このキャラを演じることになるのかー!」と頭を抱えてしまいました。
 一方で、一緒に遊んだメンバーからは「やっぱり王道のマーダーミステリーは楽しい」と好評価だったので、キャラクター次第で多少、評価が分かれるものの、大枠では王道系で面白いとさせてください。

終わりに

 ついにワードマーダーミステリーも残すところ2作となりました。
 しかし、遊べば遊ぶほど分からなくなると言うか、迷宮に迷い込んでいる気分になります。既に応募期間は過ぎていますが、ネタバレは見ずに最後まで楽しむ予定です。