雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ワードマーダーミステリー『聖マリーゴールド学園高等部生徒会へようこそ!』の感想

f:id:sinden:20210827181934p:plain
 kuzukoさんによるマーダーミステリー『聖マリーゴールド学園高等部生徒会へようこそ!』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 イバラユーギさん主催によるワードマーダーミステリーという競作企画の1作です。
 4人用シナリオで、Web上で無料公開されています。
 ワードマーダーミステリーという企画については、公式をご覧ください。

ゲームの感想

 聖マリーゴールド学園の高等部生徒会役員になったメンバーが出会うことになった事件を描いた作品です。
 個人的には、けっこう好みでした
 ライトノベルを真剣に読んでいたころは、異能力者が学園で活躍するような作品が好きだったので親近感があると言うか、どこか懐かしい思いを持ちつつプレイしました。
 また、キャラクターが学生ですと、いわゆる恋愛要素が鼻に付かないと言うか、大人たちのマーダーミステリーほどドロドログログロしていないので、気楽に受け入れることができます
 途中の様々な仕掛けも楽しく、大満足のシナリオです。

終わりに

 本作で、ワードマーダーミステリーも3作目です。
 この3作のなかに仲間外れの作品はあるのか、それともまだないのか。ゲーム後の感想戦では、そんなところも盛り上がりました。