雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『虹色のクラゲと夜のさがしもの』の感想

f:id:sinden:20210809112836p:plain
 池袋にあるサンシャイン水族館で開催中のNAZO×NAZO劇団さんによる周遊型のリアル謎解きゲーム『虹色のクラゲと夜のさがしもの』を遊んできました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

癒やしの夏!
夜の水族館で遊ぼう!

巨大クラゲ水槽と ファンタジーなストーリー

クラゲの最大の魅力である「浮遊感」や「ゆったり感」を満喫しながら
癒やしのストーリーを楽しもう

https://nazoxnazo.com/sunshineaquarium2_nazo/

 サンシャイン水族館の館内を歩き回りながら遊ぶタイプの謎解きです。
 17時受付開始で21時までではありますが、複数日にわたって遊ぶことも可能です。謎解きに慣れていない方だと苦戦するかもしれませんが、ヒントも充実しているのでデートにうってつけかもしれません
 尚、参加費は500円ですが、別途水族館への入場料があるのでご注意ください。

ゲームの感想

f:id:sinden:20210809112751j:plain
 到着してから気がついたのですが、初サンシャイン水族館でした。
 受付開始前に到着したので、ふつうに観光してから、17時ぴったりに謎解きキットを購入し、遊びはじめました。


 クリアに要した時間は30分
 キット購入時に受付の方に「難しいので頑張ってくださいね」と声をかけられ、謎制作団体がNAZO劇さんなので戦々恐々としながら臨みましたが、そこまでではなかったかな、と。
 ただ、謎解き初心者だと1時間~1時間半くらいは見込んだ方がよいと思うので、デートで楽しむなら早めにスタートすることをオススメします。


 感想としては、けっこうストーリーが良かったかな、と。
 サンシャイン水族館の売りのひとつであるクラゲにフォーカスしており、ほんわかとした気分で楽しむことができました。

終わりに

f:id:sinden:20210809112432j:plain
 水族館の規模としては、けっこう小さめでしょうか。
 クラゲは印象的でしたけれど、他は正直……と思っていたら、最後に見た天空のペンギンで度肝を抜かれました。


ペ、ペンギンが……飛んでる!!


 頭上に水槽があるので、ペンギンがまるで飛んでいるように見えるのですが、いやはや、あんな光景はじめて見ました。
 永遠に見ていられるなと感じました。