雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

公演参加者限定『シンラバン商マーケット クリアファイル謎』の感想


 タンブルウィードさんの『シンラバン商マーケット』に参加したひとだけが購入可能な持ち帰り謎『シンラバン商マーケット クリアファイル謎』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

まえがき

 あるいは、この作品の存在それ自体が、ある種のネタバレかもしれません……
 もしタンブルウィードさんから指摘を受けた場合、記事ごと削除しますので、ご了承ください……。

ゲームの感想

 遊びはじめる前から、薄々と感じてはいましたが、圧巻のボリューム! でした。
 クリアに要した時間は3時間20分。
 いくつか同じようなタイプの謎がありまして「あれ、また? タンブルウィードさん、これ系、好きなのかな??(笑」みたいのもありましたが、全体的にオリジナリティが高く、新鮮な謎解き体験が得られました。文字通り、謎に溺れるような時間を過ごすことができて、大満足です。

終わりに

 ネタバレになってしまうので、本作がどういう謎解きなのかも含めて、ちょっと言及しにくいです。
 ですが、公演に参加して、購入のチャンスが得られた方は、絶対に購入した方がよいです。わたし自身、至福の時間でしたし、なにより『シンラバン商マーケット』という公演がより好きになりましたし、『シンラバン商マーケット2』が再演されたら、参加したい……! という気持ちになりました。オススメです!