雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

何度も思考を切り替えながら謎に向き合う『SHIFT』の感想


 タンブルウィードさんのリアル謎解きゲーム『SHIFT -シフト-』を遊んできました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 謎解きcafeスイッチで開催された、4人1組で挑戦するホール型のリアル謎解きゲームです。
 タンブルウィード名作リバイバルフェスタ2022のうちの1作として再演された作品です。

ゲームの感想


 最後に、謎解きcafeスイッチを訪ねたのは2017年8月だったので、5年弱ぶりの訪問です。
 ワンドリンク制であることを、すっかり失念していて「これも謎……?」と勘違いしたりしました。


 ソロが4人集まったチームでしたが、非常に素敵なチームワークで駆け抜けることができました。
 ノーヒントでラス謎に辿り着くことができ、答えも5分残しで導き出すことができ、じっくり吟味してから提出。そして無事に成功だったので、この上ない脱出成功でした。
 わたしも小謎をけっこう解きましたし、「ついてこれてます? 今、こういう状況で、ここまで分かってます」とフォローする余裕も持てて良かったです。


 遊び終えてから改めて公演名『SHIFT』やキャッチフレーズ「思考を切り替えろ」を見ると、ほんとうにこのコンセプト通りだったなと感服しました
 ゲーム中、何度も何度も思考を切り替えないといけず、脳がぐちゃぐちゃに撹拌されていくような感覚が楽しかったです

終わりに

 タンブルウィードさんは、やはり雰囲気が素敵ですね。
 いままであまり遊べていなかったので、今回の名作リバイバルフェスタという機会は、とてもありがたいです。