雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

知恵の女王とデスゲーム対決『アルジーヌ』の感想


 タンブルウィードの体験型謎解きゲーム『アルジーヌ 知恵の女王と死のゲーム』の感想。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要


 4人1組で挑戦するホール型のリアル謎解きゲームです
 会場はタンブルウィードナゾベース。
 プレイヤーは、中世ファンタジーの世界観における騎士となり、革命を起こすために4人の女王と、命を賭けて遊ぶ死のゲームに挑みます。

ゲームの感想

 素晴らしかったです
 不覚にもエンディングにおいて泣きそうになるくらい感動しました……


 正直、遊びはじめる前は期待値が低めでした。
「またゲームモチーフ、しかも負けたら死ぬゲームか」という思いと「オリジナルのミニゲームのルール理解に手間取りそうだな」という気持ちが半々でした。
 いえ、実際、遊ぶ前どころか、遊びはじめた直後も同じだったのですが、作り手側も意識されていらっしゃるのか、開始してちょっとで展開があって「お!」となりました。
 そこからは前のめりで楽しむことができましたので、テーマを見て「ちょっと……」と思われている方には「もったいない!」とお伝えしておきます

終わりに

 この日は『SHIFT』からのハシゴで、タンブルウィードさんの公演を2作続けて、遊ばせていただいたのですが、どちらも満足度が高めで、一気に好きになりました。
 リバイバルフェスタ、素晴らしいですね。